スタッフブログ

blog

2014年2月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート


2月のベースキャンプ名古屋のアクセス解析レポートです。前回のレポートは以下からご覧いただけます。

基本的な指標

期間は2014年2月1日〜28日の1ヶ月間。

ページビュー数:9,617(前月 9,176) ↑
ユーザー数:2,511(前月 2,659)↓
訪問数:3,901(前月 3,938) ↓
平均ページの滞在時間:00:02:22(前月 00:02:19) ↑
直帰率:54.45%(前月 55.28%) ↓
新規:54.19%(前月 57.41%)↓
リピーター:45.65%(前月 42.5%) ↑

OS

Windows:37.32%(前月 39.11%)↓
iOS:27.97%(前月 27.53%)↑
Macintosh:26.69%(前月 24.81%)↑
Android:7.49%(前月 7.85%)↓
Linux:0.31%(前月 0.51%)↓

ブログ

  1. 風間から見たベースキャンプ名古屋
  2. 【名古屋】Unity勉強会が開催されました
  3. 前川さんに「現場のプロが教えるWeb制作の最新常識」を寄贈いただきました
  4. 飛騨の古民家をオフィスに。「飛騨里山オフィスプロジェクト」のお話を聞かせていただきました
  5. 新米アルバイト鬼頭のベースキャンプ名古屋のおすすめ3ポイント!
  6. アルバイトスタッフ2名が決定しました!
  7. アルバイトスタッフを募集しています
  8. ハーマンミラーのセイルチェアに会ってきた
  9. スタンディングデスクを導入しました!
  10. 日本イラストレーション協会の大原さんと横山さんにお越しいただきました!

ベースキャンプ名古屋では、毎月20〜30くらいブログを書いています。その中でソーシャルで拡散してもらえて、たくさんの方に読んでもらえるのって、やっぱりちゃんと考えて丁寧に書いたブログなんですよね。当たり前なんですけど、こうやってGoogleアナリティクスで上位にくる記事の内容を見ていると、改めてそう思います。

ブログの時間を確保することや、私を含めスタッフ全員が質の高い記事を書けるようになる為にはどうしたらいいか悩むこともありますが、ブログを続けていくことでベースキャンプ名古屋を多くの人に知ってもらい、オリジナリティのあるコワーキングスペースであり続けることができるのかな、と思います。なので、これからも良質な情報を発信できるよう試行錯誤しながら書いていきます。

検索クエリ

Googleアナリティクスでは検索キーワードの多くが見れなくなり、ユーザーがどのようなキーワードでサイトに訪問したのかを知ることが難しくなりました。これまで毎月「キーワード」を公開していましたが、先月からウェブマスターツールの「検索クエリ」を公開しています。

検索クエリとは、

  • どのような「キーワード」の検索結果で自分のサイトが表示されたか
  • 検索結果にサイトのURLが「表示された回数」
  • 検索結果でどのくらいクリックされているか「クリック数」「クリック率(CTR)」
  • 検索結果上での「平均掲載順位」

がわかります。詳しくは以下記事でまとめてあります。

以下、1月と2月の検索クエリをクリックされた順で並べ替えてあります。

1月の検索クエリ(クリック数順)


2月の検索クエリ(クリック数順)


ディスクリプションを変更してクリック率がどう変化したか

先月、以下のようにディスクリプションの変更を行いました。変更したディスクリプションがスニペット(説明文)に表示され、1ヶ月が経ちましたのでその変化をみてみます。

以前のスニペット


新しいスニペット


「コワーキング 名古屋」で絞り込み(前の期間と比較した変動率付き)

ディスクリプションを変更をした2/28から1ヶ月間のデータです。


「コワーキングスペース 名古屋」では順位と表示回数が下がっています。

タイトルが弱いのでしょうか?現在「ベースキャンプ名古屋 | コワーキングスペース」になっています。「名古屋のコワーキングスペース - ベースキャンプ名古屋」に変えてみたいのですが、少し前に一度変更をしているので、変えても良いか悩みます。

それ以外のキーワードでは順位、クリック率(CTR)は上がっています。よかった!もうしばらく経過をみていきます。

4月の課題

先月のレポート書いたように、グローバルナビに「設備」を移動させたことで設備のページが1ヶ月で300PV近くアップしました。フロアマップや写真が古いので新しいものに差し替え、よりベースキャンプ名古屋の魅力が伝わるわかりやすいページにアップデートします。(前回も課題にしましたが、3月にできなかったので4月に行います。)


アクセス解析の日 ミニセミナーのお知らせ

ベースキャンプ名古屋では毎月第1水曜日に「アクセス解析の日」の中で、ミニセミナーを開催しています。2014年4月2日(水)のテーマは「目標設定」です。

目標設定の方法や、レポートの見方、サイトの改善にどう活かすのかをご紹介します。

  • 目標設定をしてない方
  • 設定しているけどサイト改善に役立てられていない方

におすすめです。

詳細は以下のページをご覧下さい。


ハンズオンセミナー開催のお知らせ

先月に引き続き、2014年3月18日(火)「初心者のためのGoogleアナリティクス活用ハンズオンセミナー」を開催します。

Googleアナリティクスのデータを参加者全員が閲覧できるようにし、見たいデータを調べる方法を一緒に体験する初心者向けのハンズオンセミナーです。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。