2014年7月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート
ベースキャンプ名古屋の2014年7月のアクセス解析レポートです。
7月の基本な指標
セッション数:3,683(前月 3,914) ↓
ユーザー数:2,415(前月 2,624) ↓
ページビュー数:8,480(前月 8,680) ↓
ページ/セッション 2.30(前月 2.22) ↓
平均セッション時間:00:02:09(前月 00:02:06)↑
直帰率:56.42%(前月 58.28%) ↓
新規セッション率:56.48%(前月 55.57%) ↓
リピーター:43.47%(前月 44.35%)↑
OS
Windows:39.13%(前月 36.22% )↓
iOS:28.05%(前月 32.75%)↑
Macintosh:23.73%(前月 22.89%)↓
Android:8.47%(前月 7.18%)↑
Linux:0.49%(前月 0.72%)↑
人気ブログ記事TOP10
検索クエリ
「コワーキングスペース、コワーキング、名古屋」が含まれた検索クエリで、トラフィックを「ウェブ」に絞ってあります。
6月
7月
「名古屋」「コワーキング」のキーワードでは、安定して上位に表示されクリック率も上がってきています。
「電源」&「名古屋」は、検索結果に表示すらされません。
電源&名古屋といったキーワードで上位表示は難しく、現在は電源マップ - モバイラーズオアシスのような、名古屋周辺で電源が使える店舗をまとめているサイトに頼らざる得ない状態です。このようなサイトの流入からどのように来店につなげるかが課題です。
改善点
目標とイベントトラッキングの変更
今回目標とイベントトラッキングの変更しました。
目標設定とは
下記ページを参考にしてください。
イベントトラッキングとは
バナーや外部リンクのクリック、PDFダウンロードなど、デフォルトのGoogleアナリティクスでは計測ができないユーザーのアクションをカスタマイズすることで計測することができます。
変更内容
7月末まで、初回利用に限り2時間無料体験といったキャンペーンを行っていました。(【注】現在はおこなっておりません。)
上記バナーを各ページに設置し、イベントトラッキングを使いバナーのクリックや申込完了を目標にしていました。
上記キャンペーンが終了し、8月からは「見学申込をされた方に2時間無料チケットをプレゼント」がはじまりました。それに合わせてイベントトラッキングと目標の設定を変更をしました。
イベントの内容
_gaq.push(['_trackEvent', 'cp', 'kengaku', 'url'])
ラベルの'url'は、変数でイベントが発生した各ページのURLが取得されるようになっています。
※ ベースキャンプのサイトはユニバーサルアナリティクスではありません。
イベント設置ページ
目標設定
目標にはイベントのアクション:kengaku を指定してとってあります。
結果については、またこちらのブログで報告をします。
9月「アクセス解析の日」ミニセミナーのお知らせ
今回ご紹介したクリック測定ができるイベントトラッキングについて、9月の「アクセス解析の日」ミニセミナーで設定方法やこれまでの計測結果も含め、紹介をします。
イベントトラッキングとはバナーや外部リンクのクリック、PDFダウンロードなど、デフォルトのGoogleアナリティクスでは計測ができないユーザーのアクションをカスタマイズすることで計測することができます。
イベントの設定方法と、どんな時にイベントを使えば役立つのか事例も含めて紹介します。(内容は変更になる場合もあります。)
「アクセス解析の日」とは
毎月第1水曜日は、アクセス解析に興味がある人が集まって、同じテーブルで仕事や自習ができる1日です。ちょっと誰かに相談したい、Googleアナリティクスの使い方を誰かに聞きたい、そんな時にもお越しください。
お申し込みは以下からどうぞ。