スタッフブログ

blog

2014年1月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート


1月のベースキャンプ名古屋のアクセス解析レポートです。前回のレポートは以下からご覧いただけます。

基本的な指標

期間は2014年1月1日〜31日の1ヶ月間。

ページビュー数:9,176(前月 7,820) ↑
ユーザー数:2,659(前月 2,215) ↑
訪問数:3,938(前月 3,395) ↑
平均ページの滞在時間:00:02:19(前月 00:02:23) ↓
直帰率:55.28%(前月 55.82%) ↓
新規:57.41%(前月 54.52%)↑
リピーター:42.5%(前月 45.36%) ↓

OS

Windows:39.11%(前月 37.35%)↑
iOS:27.53%(前月 26.30%)↑
Macintosh:24.81%(前月 26.69%)↓
Android:7.85%(前月 8.66%)↓
Linux:0.51%(前月 0.91%)↓

ブログ

  1. アルバイトスタッフ2名が決定しました!
  2. 2014年新春発営業!
  3. 賑やかな一日でした!
  4. 「学校へ行けない僕と9人の先生」を描いてるそうです
  5. 2013年12月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート
  6. レッドブルのお姉さんが翼を授けにやってきた
  7. 「Number Balls Dual Match 3」がApp Storeでリリースされました!
  8. Movable Typeの日 2014/01を開催しました
  9. ハーマンミラーのセイルチェアに会ってきた

検索クエリ

現在Googleアナリティクスでは検索キーワードの多くが見れなくなり、ユーザーがどのようなキーワードでサイトを訪問をしたのかを知ることが難しくなりました。これまで毎月「キーワード」を公開していましたが、今後はウェブマスターツールの「検索クエリ」を公開します。

検索クエリとは、

  • どのような「キーワード」の検索結果で自分のサイトが表示されたか
  • 検索結果にサイトのURLが「表示された回数」
  • 検索結果でどのくらいクリックされているか「クリック数」「クリック率(CTR)」
  • 検索結果上での「平均掲載順位」

がわかります。詳しくは以下記事でまとめてあります。

以下、検索クエリをクリックされた順で並べ替えてあります。


「コワーキングスペース」で絞った詳細です。


「コワーキングスペース 名古屋」のクリック率があがるように、description を変更して変化をみてみます。現在のdescriptionはこちらです。

名古屋駅から徒歩5分、Web制作会社である有限会社アップルップルが運営するコワーキングスペースです。無線LAN・電源完備。お仕事・打ち合わせ・勉強会などにご利用頂けます。

このように作成してあるんですが、実は、実際の検索結果には以下のように表示されています。


検索しても、description に登録してある 「名古屋駅から徒歩5分・・・」が出てきません。理由は、タイトル「ベースキャンプ名古屋」がdescriptionに含まれていない為、「ベースキャンプ名古屋」が入っている関連性の高い本文の文章が表示されているようです。

今回、descriptionを変更して以下の様に表示されるようになりました。


今後、クリック率がどのように変化するか見てみます。

その結果は、収集されたデータが間に合えば、次回のアクセス解析の日のミニセミナーの中で紹介をする予定です。(データが間に合わなかった場合は違う機会で公開します。)当日はウェブマスターツール 検索クエリの使い方を紹介しますので興味のある方はぜひご参加くださいね。

1月に行った改善

前回、「設備」のページの改善をあげました。

過去3ヶ月のコンテンツ順位をみると「設備」のページは10位前後の為、サブカラムで埋もれてしまっている恐れがあります。「設備」はもっとみてもらいたいコンテンツなので、グローバルナビに入れてどのくらいPV数が変わるかみてみます。

これまでグローバルナビのPVは以下のような順番でした。

  1. 料金システム
  2. イベント
  3. スタッフ
  4. アクセス
  5. ブログ

設備」のページについては、「料金システム」の4分の1のPV数でした。

改善後

1/23にグローバルナビに「設備」を追加しました。


  1. 料金システム
  2. イベント
  3. 設備
  4. スタッフ
  5. アクセス
  6. ブログ

上記のように3番目となり、1ヶ月で300PV近くアップしました。この改善により、今後はベースキャンプ名古屋の設備をより多くの訪問者に知ってもらうことができるようになりました。

3月の課題

設備のページのフロアマップや写真が古い情報なので、差し替えを行い、ベースキャンプの設備をアピールできるように、より魅力的なコンテンツにアップデートします。


アクセス解析の日 ミニセミナーのお知らせ

今回ご紹介したウェブマスターツール 検索クエリの勉強会を、ベースキャンプ名古屋で2014年3月5日(水)に開催されるアクセス解析の日 ミニセミナーで行います。


ハンズオンセミナー開催のお知らせ

2014年3月18日(火)「初心者のためのGoogleアナリティクス活用ハンズオンセミナー」を開催します。

Googleアナリティクスのデータを参加者全員が閲覧できるようにし、見たいデータを調べる方法を一緒に体験する初心者向けのハンズオンセミナーです。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。