こんにちは、スタッフの水上です。
3月に入り、暖かくなってきましたね。梅の花が咲いているのを見かけ、春の気配にワクワクしています。

さて現在ベースキャンプ名古屋では、私たちと一緒にお店を盛り上げてくれる運営アルバイトスタッフを募集しています。
募集していると聞いても、「コワーキングスペースのスタッフは、どんな仕事をしているの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はスタッフの私、水上が「仕事内容」「働く前に不安に思っていたこと」「他の仕事とは違うコワーキングスペースで働いてよかった」ことを紹介いたします。

まず、コワーキングスペースってどういうところ?

様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のこと。
シェアオフィスと違い、仕切りがなく、イベントを開催したり、参加者同士の交流など「コミュニケーション」に重点を置いているのが特徴である。

●主な利用者
・ フリーランスや起業家、ノマドワークをしている人など、組織に属さない人が多い。
● 料金体系
・ 月額料金制
・ 1日料金制
・時間制
はてなキーワードより引用)

はてなキーワードにもあるように、コワーキングスペースとは「職種も年齢も住んでいる所も違う人たちが、時間とアイデアを共有できる場所」です。

ベースキャンプ名古屋を利用される方は、月額会員さまと、ドロップイン(一時的にご利用)の方となります。当店は名古屋駅という場所もあって、愛知県のみ限らず、東京や遠方の方からも多くご利用いただいています。

■月額会員さまの紹介ブログ
4ヶ月ごとに趣味の旅へ。リモートワークをしている会員さん #1
会員 伊与田さんのゲーム【デュアルマッチ3】がApp Storeの「今日のゲーム」で紹介されました

■ビジターさまの紹介ブログ
silhouette CAMEOをご利用いただきました!
「おてらおやつクラブ」代表の松島様と渡邉様にご利用いただきました!

気になる、実際の仕事の内容は?

  • 会員さまや利用者さまとのコミュニケーション 
  • 人と人をつなげるきっかけづくり 
  • 受付業務(受付・レジ・店内のご案内・予約対応・掃除) 
  • 見学者の対応、入会手続き 
  • メール対応(フォーマットあります!) 
  • マニュアルの作成 
  • ブログの投稿、FacebookやTwitteなど、SNSの投稿 
  • イラストやデザインが得意な方は、店内チラシなどの作成 

初めは先輩スタッフと一緒にシフトに入り、研修を行います。わからないことは遠慮なく、どんどん聞いてくださいね。

スタッフの1日を紹介


続いて…

「1日を通して、どんなことをしているの?」とまだまだ見えない部分も多いかと思います。
そこで、私の1日をタイムスケジュールで簡単に紹介いたします!

<この日の勤務> 平日:勤務時間 9:30〜17:00

◎9:20〜25頃
 出社
◎9:30〜10:00
・出勤日のイベントの確認
・開店準備(受付周りと店内清掃、レジの準備、ドリンクの補充など)
◎10:00〜
 ベースキャンプ名古屋 開店!
◎10:00〜11:30
・受付業務
・電話、メールの問い合わせ対応
・店内清掃
・SNSのチェック、投稿など
◎11:30〜12:30
 休憩(昼食は店内、もしくは会議室で食べたり外食したり…自由です!)
◎12:30〜
・午前中の続き
・マニュアルの作成
・ブログの内容を考える、月額会員さまの情報更新、ビジターさまや会員さまとお話、紹介など。
・整理整頓やドリンク、備品の補充、空調の管理などなど。(利用されている方が快適に過ごせるように)
・出勤する日によって内容が少しずつ変わります。(例えば、貸しスペースやお席のご予約をいただいている日はその準備と対応をしますし、毎月開催の定期イベントの日でしたら、追加でSNSを投稿しています。)
◎16:55 頃
 夕方からのスタッフへ引き継ぎ。
◎17:00
 勤務終了。おつかれさまでした!
終わったあとは帰宅したり、残ってスペース内で読書をしたり、会員さんやスタッフとお話して過ごしています。

働く前に私が不安に思っていたこと


私が、ベースキャンプ名古屋へ応募する前に不安に思っていたことを挙げてみました。

コワーキングスペースで働くことに興味はあるけれど、「不安の気持ちのほうが大きい」という方の参考にしていただけたら幸いです。


PCや機器に詳しくないけれど大丈夫?


大丈夫です。恥ずかしながら、私は今もそれほど詳しくありません…。最初の頃は「アダプター」と言われても「?」でした。

また、貸出用のアダプター・充電器は、利用者の方が自由に選んで、借りれるようになっているのであまりご質問をいただくことはありません。時々は、質問をいただくのですが、聞かれることは同じようなことが多いので、働きながら少しずつ覚えていけるようになります。

あと私は分からない時には、詳しい会員さん、他のスタッフへ聞いて教えてもらい、助けていただいています。私でも何とか覚えることができている(笑)ので安心していただけたら!と思います。

シフトはどんな勤務時間なの?

現在(2018年3月)のシフトは下記の通りです。

■平日(月〜金)
 朝のシフト  9:30〜17:00(休憩1時間)
 夜のシフト  17:00〜21:00(休憩なし)

■土・日・祝(2人体制)
 9:30〜14:00(休憩なし)
 9:30〜18:00(休憩1時間)

平日は1名体制ですが、代表や運営元の社員のみなさんがいます。
また、土・日・祝日は、ほぼスタッフ2人体制です。イベントの開催時やコワーキングスペースの様子を見に、代表も時々出勤をしています。

また、休憩(食事をする)場所は、コワーキングスペース内でもいいですし、会議室の予約をいただいていない時は、会議室を利用しています。もちろん外食もOKです!自由に行動することができます。

急用でシフトに入れないこともあるかもしれないけど、いいですか?

特に学生の方で「テストや実習で、シフトに全く入れない週もあるけれど、いいのかな……」と不安に思われている方もいるのではないでしょうか。ベースキャンプ名古屋ではテストの期間や、大切な就職活動の時期は、柔軟に対応しておりますので安心してください。
そしてもしシフトに入っていたけれど、急用で入ることができなくなった…という時は、シフト交代のお願いをメッセージで送り(スタッフ専用のグループを使用)、スタッフ同士が連絡をとりあって交代をしています。

シフトのことで困ったことがありましたら、代表や他のスタッフへ気軽に相談してくださいね。


スタッフ水上が、ベースキャンプ名古屋で働いてよかったと思う3つのこと



その1.新しい価値観と人との出会い


まず私がコワーキングスペースのスタッフとして働きたい、と考えた理由が「視野を広げたかったこと」にあります。

コワーキングスペースを利用される方は、本当に様々な方がいらっしゃいます。
それは職業だけに留まらず、働きかた、生きかた、考えかたなど、様々です。今まで持っていた価値観から、新しい価値観・考えかたに触れることができる機会が、コワーキングスペースには多くあると考えています。

また、先にも書いた通り、名古屋だけではなく、東京や遠方の方にもご利用いただいています。
東京からの出張の際にご利用の方、就職活動のため名古屋に来て、これから熊本へバスで帰るという学生の方、また温泉巡りのため自転車で旅するビジターさまなど。皆さまとのやりとりも大切な思い出です。

会員さま、ビジターさまとのお話ややりとりを通して、特に働きかた、考えかたの価値観を以前よりアップデートできたことは、とても大きな経験となりました。

その2.Webのことに詳しくなれる

ベースキャンプ名古屋は、運営元がWebの制作ということもあり、最新のWeb業界の情報を知ることができます。もともとWebの情報には疎い私でも、よく聞く言葉の意味は何となく理解できるようになりました。

そのため、Webのことに興味のある人、勉強中の学生の方には、ものすごくオススメの環境です!
会員さまやよくご利用いただくビジターさまの中には、エンジニアやデザイナーの方が多くいらっしゃいます。現役でそのお仕事をされている方のお話を聞けること、気軽に質問もできることは、あまりない機会ではないでしょうか。

また、ベースキャンプ名古屋に限らず、他会場で開催されているWeb系のイベントの情報も知ることができます。

その3.好きなこと、得意なことに挑戦させてもらえる


2月22日のニャンニャンニャンの日に便乗して、入口前にイラストを描きました!

私は昔からイラストを描くのが好きなので、店内のPOP作りを楽しく作っています。また他にも、お客様とのメールのやりとりが好きということもあり、メールフォーマットの変更・作成もしています。

もし写真を撮ることが好きなあなたは、イベントが開催されている時にたくさん撮影をして、ベースキャンプ名古屋のブログやSNSで発信してくださいね。
もし人とお話することが好きなあなたは、会員さま、ビジターさまとコミュニケーションをとりながら、人と人との輪をつなげてくださいね。


また好きなこと、得意なことだけではなく「ブログを書けるようになりたい」など挑戦したいことがある時は、ぜひ私たちに教えてください。全てを叶えることはできないかもしれませんが、ベースキャンプ名古屋の仕事を通じて、あなたの挑戦したいことを叶えることができるように、代表が考えてくれます。


最後に

ベースキャンプ名古屋のこと、コワーキングスペースで働くことをイメージしていただけたでしょうか?
「何だかちょっと面白そう」と感じた方は、ぜひ一度ベースキャンプ名古屋へ来ていただき、雰囲気を確かめてくださいね。

見学も随時、受け付けております。ご希望の方はこちらから。
ご応募お待ちしています!