こんにちは、学生スタッフの靏田です。
私は大学3年生の春から働いており、今年の春でスタッフ歴1年になります。(時が経つのは早いです…)

これからのベースキャンプ名古屋を一緒に盛り上げてくれる運営アルバイトスタッフさんの募集​にあたり、
私がなぜアルバイトに応募しようと思ったのか、働く前に不安に思っていたことなどについてまとめてみました!
ベースキャンプ名古屋の運営スタッフに興味のある方、やってみたいけど少し不安があるという方の
参考になれば嬉しいです♪


ベースキャンプ名古屋で働きたいと思った理由


私が運営スタッフとして働きたいと考えた理由は、「自分の知らない世界に飛び込みたい‼︎」と思ったからです。
実はベースキャンプ名古屋と出会うまで、コワーキングスペースという言葉を聞いたこともありませんでした。

大学生活も落ち着いて就職活動がちらつき始め、
どんな仕事が自分にあっているんだろう…。自分は何がしたいんだろう…。と考えていた頃、
ベースキャンプ名古屋のアルバイト募集を偶然見つけました。
新しい環境で成長したいと思っていた私にとって職種も年齢も違う方々がお仕事をしている空間に魅力を感じ
気付いた時には応募していました!

運営スタッフとして働いていると、こんな働き方や考え方があるのか!と毎日発見の連続で、
学生の自分が将来について考える上で参考にさせていただく事が多いです。



不安だったこと


それはズバリ「機械に詳しくない」ということです。
新しい環境に飛び込んでみたは良いものの、電子機器について詳しくなく
どちらかと言うと機械音痴だったためとても不安でした。
しかしそんな私にも先輩スタッフの方々は一通りの業務が出来るようになるまで
丁寧に教えてくださいました!
また、業務内容がマニュアル化されているので分からない事があればすぐに調べる事が出来たため
少しずつ運営スタッフとして成長することが出来ました!

働いてみて面白かった事

たくさんのイベントに触れられることです。
ベースキャンプ名古屋では、作業場所の提供だけでなく講演会や無料勉強会などのイベントも開催されています。
イベント時の私たちスタッフの仕事は主に、機材や机・椅子のセッティング
イベント風景のSNS投稿、参加者の受付などです。
スタッフとして働きながら最新の技術やシステムに触れられたり、
情報の伝え方について学ぶ事ができるためどのイベントも刺激的です。

中でもMRを体験したことはIT業界に疎い私にとってすごく衝撃的で、
未来の世界へタイムスリップしたような気分になりました!


こんな人にオススメ

ベースキャンプ名古屋は色々なことにチャレンジできる環境です!
より利用しやすいスペースを作るにはどうしたらいいのかを考えながら行動していると
新しい自分の強みに気づけたり、知らず知らずのうちに沢山の出会いや興味関心を得ることができます。
私も今、情報の発信の大切さを感じ、
興味を持ってもらえるような文章やSNS発信方法の勉強しているのですが、
それをすぐに実践に行かせることができるのもベースキャンプ名古屋の魅力の一つだと思います!

新しいことに挑戦することが好きな方や、何事にも楽しんで取り組める方にとてもおすすめな場所です!

最後に

スタッフ間の仲も良く、世間話を交えながら楽しく業務に取り組んでいます。
見学も随時受け付けているので、どんなところか実際の雰囲気を味わってみてくださいね。
(→ご希望の方はこちらから)

みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています♪