スタッフブログ - スタッフ日記

スタッフ日記

「情報処理技術者試験もくもく勉強会」の告知です


こんにちは。アルバイトスタッフの古川です。

この度ベースキャンプ名古屋で、情報処理技術者試験(基本情報・応用情報)の勉強会を開催することになりました!

そこで、この勉強会についてざっくばらんにお伝えできれば良いなと思っています。


開催のきっかけ

結論、自分が基本情報と応用情報を勉強していて、不安要素が多いと感じたからです。

基本情報は、2023年4月に試験制度が変更されたので、科目B(旧午後試験)の過去問がほとんどない状態です。

また応用情報は、「午後試験の選択問題をどれにするべきか?」という全受験者共通の悩みがあります。

そんな中で、試験に向けて勉強している人が集まり情報共有をすれば、多少はこの不安を取り除けるのではないかと思いました!

試験に一点集中するためにも、不安要素はぜひこの勉強会で全て解消しましょう。

実際に私がこれまで勉強して感じたこと

基本情報について


引用:https://gihyo.jp/book/2021/978-4-297-12451-9


最初は、参考書が分厚すぎて、心が折れました(笑)

私が24卒として就活を始めた2022年の10月頃、SIer業界に興味があったこともあり、基本情報の勉強をしようと思い立ちました。

そこで、さっそく大学の友人から参考書を借りましたが、結局全く勉強することなく就活を終えるまで放置していました...

しかし、自分が行くSIerの会社は基本情報を"強く推奨"しているので、絶対取らなければいけなくなりました。

そこからは思い腰を上げて勉強し、今年の8月に合格することができました!

自分の場合は...
・会社のルールで絶対に必要
・研究室の同期2人も同じ状況で、自分だけ不合格だと大恥をかく状況になった

この2つの理由で勉強を頑張れたと思っています。

応用情報について

10月の秋期試験に向けて絶賛勉強中ですが、やっぱり午後試験の不安がうまく行くかどうかが心配です...

現状は、どの選択問題が得意か不得意を見極めつつ、本番でどのように解くかを考えています。

ちなみに、私はITシステムを開発する研究室に所属していて、主にプログラミングをしています(現在3年目)。

ですが、午後試験のプログラミングはものすごく難しいです... 一番最初にこの問題は捨てようと決めました(笑)

勉強会の詳細

詳細はDoorkeeperに記載されています。ぜひご確認ください!

日程
・10/7(土):https://basecamp758.doorkeeper.jp/events/163024


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。