スタッフブログ - イベント

イベント

Googleアナリティクス勉強会 2019

私はとてもGAに興味があったので初心者ながらGoogleアナリティクス勉強会2019にこっそりと参加させてもらいました!

【アイスブレイクから始まった講座】

専門的な話になると、初めて会う人なので緊張します(__) そんななか、まず行われたのはアイスブレイク! テーブル席での自己紹介と軽い趣味、今の職業を簡単にチームでシャアしました! やっぱり話すって大事ですね。緊張が若干なりにも解けて話がすんなりと入るようになりました!(^^)

講師の体験談から初心者でも安心して参加できました!


過去の話から分かりやすいように説明していただき、初心者の私でも安心して聞くことができました。相手先との打ち合わせの時に使えるトークや、よく聞かれる重要なポイントは強く押して、お話しされていたので、とても聞き入れやすかったです。それと時々、笑いもあり楽しく勉強できました! それと、専門的な話になると、専門用語が多くて理解しようにもできない。。。 講師の二村さんは前座として用語説明をしっかりとしていただき、その言葉の意味と役割がわかりやすかったです!

テーブルワークは楽しい!

講師二村さん「Basecampのホームページを皆さんで考察してみましょう」 これは、笑いましたね!オーナーの一道さんと制作者の伊藤さんがいるなか議論が始まりました!笑^^ 結果、、、たくさんの意見が出ました! 例(・メールアドレスと電話番号の表記が小さく押しにくい   ・フォームより電話するボタンがあるといい   ・メインはPCサイト。スマホはただのレスポンシブ。   ・ホーム、無料見学会とかコンバージョンを張ってそう   ・人が入れ替わる時期にコンバージョンを取ってい.....etc)

はい。というのも二村さんは「個々の視点によって良い、悪いがあるため。GAの数字上だけでは、図れないよ」ということでした。なるほど。。。。。


第一回Gooogleアナリティクス勉強会2019を受けてみて!

Googleアナリティクスはすごすぎるストーカーです。 ただ、たくさんの情報が混合しているので、なにを取得して何を使えばいいのかかなり迷います。 ただ、二村さんもよく言っていますがGAはただ一つのツールであることです。 現場があってのGAなので、常に仮説を立て結果を理解して次の策を練る! 第二回Googleアナリティクス勉強会も楽しみです(__)


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。