「第3回 初心者向け Google アナリティクス勉強会 2019」が開催されました

こんにちは。スタッフの水上です!

約1週間前の7月22日(月)、第3回 初心者向け Google アナリティクス勉強会 2019が開催されました。こちらの勉強会の講師は、ベースキャンプ名古屋の月額会員の二村さんです。

5月からはじまった全3回の初心者の方向けの勉強会。今日は最終回となる第3回目の勉強会をご紹介いたします。


Googleアナリティクスとは

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。

使用目的
・ サイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばす。商用サイトであれば業務に寄与し、アフィリエイトサイトであれば収益を伸ばす
・検索サイトでの上位表示を得るためのツールとする(=SEO対策)
・Google Ad Plannerと連携させ、Ad Planner内でAnalysticsの実測データを公開することで、広告主に対し広告出稿に際する検討用により正確なデータを提供できる

『Wikipedia』より引用

ベースキャンプ名古屋にいると、特に耳にする機会が多い「Googleアナリティクス」。二村さんは「GA」とよく呼んでいらっしゃいます。

初心者+第3回目からの参加でもわかりやすい!


最初の数十分は、前回の復習からはじまりました。

たとえば、GA用語の「ヒット/セッション/ユーザー」の違いや意味、Googleアナリティクス上での確認の仕方などです。第1回と2回目からの参加者も多いため二村さんのスライドを見ながら、みなさん頷いていらっしゃいました。

また他にも、Googleアナリティクスの機能のお話になると「レポートの保存ができるのは知っていますか?」と参加者に質問をされたり笑いも交えながらの進行は、二村さんらしい勉強会だなあと思いました。

スタッフの私はというとGoogleアナリティクスにあまり詳しくはなく、ほぼ無知な状態で参加をしたのですが、二村さんのお話がおもしろく、2時間の勉強会があっという間でした。

課題サイトは「ベースキャンプ名古屋」


今回の勉強会の課題サイトは、私たち「ベースキャンプ名古屋」のサイトです。

二村さんから運営元の代表へ、ベースキャンプ名古屋の強みや悩みなどを事前にいくつか質問。代表の悩みとGoogleアナリティクスから読みとれる悩みを確認して、改善提案を考えます。

隣の席の人同士が1つのチームとなり、改善提案の話し合いがはじまりました。Googleアナリティクスを一緒に見ながらのこの話し合いの時間がみなさん本当に楽しそうで、それぞれのチームからよく笑い声が聞こえていました。


話し合いの後は、対面のチームに改善提案を発表です。

「ベースキャンプ名古屋は、こういう点も強みなのではないか」、「このページがよく見られているから、サイトに分かりやくしたほうがいいのではないか」と参加者の方からの提案は、スタッフの私でも見落としていたこと、気づけていなかったことが多くありました。

課題となるベースキャンプ名古屋のサイトと、Googleアナリティクスの情報はすべて同じなのに、気付く点や改善提案の箇所は、チームによって違うものなのだあと興味深く感じました。

大切なのは「実現可能性の高いものを提案すること」


最後は、二村さんが考える改善提案です。 全3回の勉強会の軸となるテーマが「Google アナリティクスを用いて、実際の現場にどのように活用していくかを考えること」です。

実際に、二村さんがGoogleをアナリティクスを見ながら、ベースキャンプ名古屋のサイトについて改善の提案をしてくださいました。 たとえば、利用料金。ベースキャンプ名古屋の強みの1つとして「駅近の中では安価」と私たちは考えていますが「では強みとしている料金は、サイトにわかりやすく書かれているのか?」となります。

Googleアナリティクスで実際の訪問者数を確認して、サイトのどのあたりに記載した方がいいのかなど、改善の方法案をお話いただきました。

勉強会に参加してみて

今回のGoogleアナリティクス勉強会に参加して、「意外とこのページが見られているんだ」とか、数年前のスタッフブログの記事が今も読まれているのを知ることができたり、お客様がベースキャンプ名古屋のどこの部分に興味を持たれているのかを知ることができました。

1人のスタッフとして考えたことは、Googleアナリティクスは、現状の確認とこれから先のことを考えるきっかけになるのかなあと思いました。アクセス数が多いことをきっかけにさらにサービスを強めていくのか、それともまだアクセス数が多くない部分をもっと伸ばしていきたいのか、など2時間の勉強会の中で考えさせられることが多くありました。

ベースキャンプ名古屋に興味を持ってくださった方が「ここを自分の仕事場として利用していきたい」と思っていただけるように、これからも少しずつ改善してまいります。今後もベースキャンプ名古屋をどうぞよろしくお願いいたします!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

本日『名古屋マークアップ勉強会07/18』が開催されました!

『第1回 始めてみよう Web 動画 〜 基礎編 まずは iPhone から始めてみ...

名古屋マークアップ勉強会 06/13が開催されました!

名古屋マークアップ勉強会 05/16が開催されました!

CSS Nite in NAGOYA, Vol.11「サイト改善に近道なし! 知っておきたい実...

名古屋マークアップ勉強会 03/07が開催されました!

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2019

12

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31