「おてらおやつクラブ」代表の松島様と渡邉様にご利用いただきました!

こんにちは、スタッフの水上です。

先日、お席のご予約で「おてらおやつクラブ」代表 松島靖朗様、渡邉元浄様にご利用いただきました。
松島様は奈良県から、渡邉様は東京からお越しいただきました。実はこちらのおふたり、お寺のご住職です。

お寺の"おそなえ"を子どもの貧困状態にあるご家庭へ"おすそわけ"。「おてらおやつクラブ」とは?

日本国内において子どもの6人に1人(※)が貧困状態にあります。

「おてらおやつクラブ」は、全国のお寺と支援団体、そして檀信徒および地域住民が協力し、慈悲の実践活動を通じて貧困問題の解決を目指す活動です。

「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。

活動趣旨に賛同する全国のお寺と、子どもやひとり親家庭などを支援する各地域の団体をつなげ、お菓子や果物、食品や日用品をお届けしています。

※ 平成25年 国民生活基礎調査(厚生労働省)
※ 平成29年 国民生活基礎調査では13.9%となり、子どもの7人に1人が貧困状態にあります。

(「おてらおやつくらぶ」より引用)

松島様と渡邉様は月に一度、名古屋で「おてらおやつクラブ」のミーティングされているそうです。

いつもはメンバーのおひとりである、高山様がいらっしゃる久遠寺でミーティングをされているとのこと。今回は「気分をかえてみよう」とベースキャンプ名古屋をご利用くださったそうです。

また、席のご予約をしてくださったのは高山様なのですが、この日は体調を崩されたようで、残念ながらお会いすることができませんでした。ご予約のお電話をいただいた際に、とても丁寧にお話くださる方でしたので、今でも印象に残っております。

松島様、渡邉様とお話できたのはちょうどお帰りになる時でしたが、急な写真撮影のお願いも笑顔で快くひきうけてくださいました。ありがとうございます!

◎おてらおやつクラブの詳細はこちらです
おてらおやつクラブ公式ホームページ
おてらおやつくらぶ Facebookページ
もったいないを、ありがとうへ おてらおやつクラブ 〜お寺の社会福祉活動〜

名古屋駅の打ち合わせ場所として

名古屋駅周辺で打ち合わせをされる時、場所にお困りではないですか?
ベースキャンプ名古屋では、おひとり様ビジター料金+500円で、お席のご予約を承っております。電源はもちろん、Wi-Fiやスマートフォンの各種充電器も揃えています。
「お席を確実に準備しておきたい」そのような大切な打ち合わせの際は、ぜひお気軽にお電話でご予約ください。

最後になりましたが、松島様、渡邉様、高山様。
先日はお席のご予約とご利用をいただき、ありがとうございました。また気分と場所をかえてミーティングをされる際は、ぜひぜひお気軽ご利用くださいね。
お会いできることを楽しみにお待ちしております!

【おまけ】Pepperがお経をよむ?!

・ロボットが読経、IT葬儀「ロボット導師」はじまる 中国では「ロボット僧侶」も

こちらの情報、松島様と渡邉様から教えていただきました。ご住職の間でも話題になっているそうです…!


最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2019

9

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30