こんにちは、ベースキャンプ名古屋の水上です。
ブログで登場するのは久しぶりな気がいたします…!すっかり2月となりましたが皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか??

さてさて平昌オリンピックが開幕となる今日、ベースキャンプ名古屋にも嬉しいニュースが!
月額会員 第一号登録の伊与田さんのゲーム「デュアルマッチ3 – Dual Match 3 - 」App Storeの「今日のゲーム」で紹介されました!


ゲームの内容は?

デュアルマッチ3は、同じ色で同じ数字のボールを3つ以上つなげてハイスコアを目指す色と数字のデュアルマッチ3パズルゲームです。

同じ色で同じ数字のボールを3つ以上なぞるとComboとして、ボールのポイントが10倍になります。 Comboが複数あるとつなげたポイントがCombo数倍(例: Combo3の時、ポイントが3倍)となり、より多くのポイントをゲットできます。

上下左右斜め方向へ自由自在にボールをつなげることができます。 同じ色と同じ数字のボールを3つ以上つなげるだけのシンプルなルールですが、つなげるルート次第でスコアが大きく変わるのが Dual Match 3の特徴です。

決められた移動回数内で、全ての色の目標値が0になるとレベルアップします。 残りの移動回数は、レベルアップの時にボーナスポイントになるので少ない移動回数でレベルアップすると高得点を得ることができます。

(App Storeプレビュー「説明」より引用)

こちらのアプリゲーム、リリースされたのは2017年12月。リリースされてから2ヶ月後に紹介されました!
(伊与田さん、おめでとうございます〜!)

多国語にも対応!


こちらのゲームは、なんと下記の12言語に対応しています。

英語、日本語、韓国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、中国語(簡体字、繁体字)、アラビア語

…すごくないですか?
そこで、伊与田さんに多言語ローカライズをされようと思った理由、経緯をうかがいました。


<伊与田さんより> 「スマホのマーケットは日本でもそれなりに大きいですが、海外も含めるとかなりの大きなマーケットです。 カジュアルゲームだと収益率が低いので、多くの人に遊んでいただく必要があります。 そのためには極力言語、文化に影響されないゲームを作る必要があり、シンプルなデザインで、できるだけ言葉を使わないように開発をしました。」

「それでもシンプルすぎるゲームは、すでにある同じようなゲームと一緒になってしまい、あまり良い評価を受けることができません。 そこでユニークなゲームを作る必要があり、そのゲームの説明をプレイしながら理解していだだくため、チュートリアルを用意しています。言語を使わないように意識しているのですが、どうしても言葉で伝えなければいけない部分がありますので、人口の多い言語を優先し、12言語の対応しました。」


私も遊んでみました!


遊んでいるとき、ついつい反射的に「同じ色」のボールだけをつなげてしまいます。しかしそれだけでは、ハイスコアは狙えません

「同じ色」と「同じ数字」を確認して指でなぞり、さらに移動回数のことも考えながら、すべての色の目標値を「0」にする。
同じ色と同じ数字のボールを、自由に好きな方向へつなげるという行為はシンプルなのですが、それとは裏腹に頭の中は考え続けることが必要となります。そして、移動回数は気がつくと意外に早く消化してしまうので要注意です!

また難しいルールはなく、いつでも気軽に遊べるところも魅力のひとつです。



またこちらのアプリは、カラーテーマによって雰囲気も変えて遊ぶことができます。(個人的には「ホワイトポップ」がオススメです。)
ボールをたくさんつなげてコンボしたときは、とっても清々しいです。笑
みなさんもぜひ遊んでみてくださいね!

◼︎ダウンロードはこちらから
「デュアルマッチ3 – Dual Match 3 - 」-App Store

◼︎Qの雑念記3
『個人開発でもここまでできる!新作「Dual Match 3」開発の裏側にあった戦略思想、学習、ローカライズ』
※「デュアルマッチ3 – Dual Match 3 - 」のこと、伊与田さんのことが紹介されています!


関連記事

この記事「会員 伊与田さんのゲーム【デュアルマッチ3】がApp Storeの「今日のゲーム」で紹介されました!」に付いているタグ から関連する記事を6件表示しています。