こんにちは!
4月からベースキャンプ名古屋のスタッフとして働かせていただいております靏田と西山です。
5月晴れの爽やかな日が続きますね。最近はポカポカ陽気に誘われて散歩へ出かける事が多くなりました。

さて、先日5月26日(土)はUnityの日でした。
今回は5名の方にご参加いただき、私たちも参加者のみなさんと一緒にMRの体験をさせて頂きました!

MR(複合現実)とは?

カメラやセンサーを駆使することで、それぞれの位置情報などを細かく算出し、たとえばキャラクターの後ろ側に回り込んだり、近づいて自由な角度から見たり、目の前の空間にさまざまな情報を3Dで表示させ、そこにタッチし入力もできるようになります。
現実世界と仮想世界をより密接に融合させて体感出来ることが最大の特徴で、現実の空間のなかに現れたホログラムの3D映像を見て、実際の手や体の動きで操作することもできます。

実際に体験してみました!

MRゴーグルをつけると、ベースキャンプ名古屋の共有スペースに突如磁石が現れました!
それだけでも驚きを隠せなかったのですが、さらに、その磁石に手を近付けて掴む動作をすると、前後左右自在に磁石を移動させることが出来るのです!
指先の繊細な動きにもきちんと反応しており、どんな仕組みなんだろうと不思議で仕方ありませんでした。
現実世界と仮想世界の融合を体験する事が出来た素敵なひと時でした!!


MR体験中

映し出されている映像です


Unityの日


次回のUnityの日は6月23日(土)です。
みなさまのご参加をお待ちしております!