こんにちは。スタッフの水上です。
7月に入り、暑さがぐっと増しましたね!梅雨明け前とはいえ、日差しは真夏のような日が続いています。
みなさん、体調など崩されていませんか??

さて本日は、7月7日の七夕です。
例年、七夕の天気といえば「いつも曇りか雨…。」でしたよね。

今年は朝から晴れていたので、珍しいなと思い少し調べてみました。そうしたら、七夕の天気について書かれている記事を見つけました。

七夕の天気。2017年は?過去の統計は?旧暦の場合、七夕の天気は?

東京の7月7日夜~7月8日朝の天気について、

過去の統計を拾ってみると…

1961年から2016年の56年間で、晴れていたのは17回。

晴れの確立は約3割!

(「SEの四季ブログ」さんより引用)

なんと3割…!予想していたよりも、低い確率でした。(みなさんは予想通りでしたか?)
今年のような七夕の日に晴れているのは、とても運がいいことなのかもしれないですね。

笹の葉に願いごとを。


月額会員さま、ビジターさま、アップルップルの社員のみなさん。
願いごとを書いてくださったみなさん、ありがとうございます!

笹の葉を設置してから、日ごとに短冊で彩られていく様子が嬉しく、通るたびに立ち止まってしまいます。
そしてみなさんの願いごとが気になり、実はこっそり読んでいます。(すみません…!)笑

今年の2017年の七夕は、天の川が見れそうですね!
織姫さまと彦星さまが無事に会えますように。みなさんの願いごとが叶いますように。