『日本語Webフォントを学ぼう』のイベントが開催されました!


2/18(木)の「Movable Typeの日」の中で『日本語Webフォントを学ぼう』のイベントが開催され、11名の方が参加されました。


前半の講師は、日本語Webフォントサービス「フォントプラス(FONTPLUS)」を運営されている、ソフトバンク・テクノロジー(株)の関口浩之さんです。

初めにいくつかのフォントをTVに映し「これは何のフォント??」とクイズ形式で出題されていて、和やかな雰囲気で盛り上がっていました。
海外トップ企業のWebサイトは8割がたWebフォントを使用されていることや、国内外のフォントサービス会社のお話、日本語WEBフォントの機能や使い方のポイントなど、関口さんならではの視点で深いところまでお話いただきました。



そして後半の講師は、日本語デザイン研究会[中部]の主催などもされている(株)そうさす 加納佑輔さん。

グラフィックデザイナー/ウェブデザイナーとしてご活躍されている加納さんが実際に使用されている書体のお話や書体選びなどの基本知識などをお話していただきました。
TVに映し出された美しいフォントにブログ用の写真撮影をしながら、思わず見とれていました。(笑)


参加された皆さんは、終始頷きながら真剣な表情でお2人の話を聞かれており、制作現場で使用している時の疑問点や質問などを積極的にされていて、とても活気のあるイベントでした。
講師の関口様、加納様、ご参加いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました!

最新のイベント情報は!

ベースキャンプ名古屋では、今回の「Movable Typeの日」のような定期的に開催されているイベントに限らず、他にも様々なイベントを開催しています。
最新のイベント情報はHPのイベント情報でご確認していただけますので、気になるイベントがございましたら、お気軽にご参加くださいね!

また、イベントの開催をご検討されている方も、お気軽にお問い合わせくださいね!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

イベント「○○の日」について

「第3回 初心者向け Google アナリティクス勉強会 2019」が開催されました

「ライティングの日 #7 〜番外編 〜 」が開催されました

【Unityの日】MRを体験しました

【名古屋で初開催】レーザーカッターでおもちゃや雑貨の企画〜製造販売...

【名古屋アプリ開発者ミーティング】が開催されました。

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2019

12

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31