スタッフブログ

blog

今井のベースキャンプご案内

こんにちは。ベースキャンプ名古屋のアルバイトスタッフ今井です。

今回はアルバイトとして、またWeb制作を学ぶ学生会員のひとりとしての視点を織り交ぜつつ、当店の好きなところをご紹介いたします。
「ベースキャンプ、ちょっと行ってみようかな」と思っていただければ幸いです。

クリエイターの視点に立った設備


ベースキャンプ名古屋では電源やWi-Fiはもちろんのこと、ディスプレイ・各種アダプタ・プロジェクターをはじめとした設備を原則無料でご利用いただけます。(※印刷は有料)
自炊に大活躍のScanSnapやセミナーに便利なワイヤレスピンマイクも置いてあります。
ベースキャンプ名古屋の設備

この設備の豊富さは、私自身日ごろお世話になっていますし、ご利用者さまにもお褒めいただきます。クリエイターさんのお仕事に本当に必要なもの・役立つものをご提供できるのは、Web制作会社が運営しているからこその特長かもしれません。

「○○の日」について


ベースキャンプ名古屋には「a-blog cmsの日」「アクセス解析の日」などの同じツールや技術に興味がある人が集まる日があります。
(ちなみに当記事を書いている2013年8月29日はiPhoneアプリの日です)

(ミニプレゼンや情報交換が盛んなときもありますが)基本的にはひとつのテーブルに集まって黙々と作業をするスタイルが多いです。特に時間が決められているわけではないので、営業時間内のお好きなタイミングでお越しください。

共通の話題がある分、初めてお越しの方でも無理なく他のお客さまとコミュニケーションをとれるのが「○○の日」の良さではないかと思っています。
「気軽にお喋りしていたあの人が実はこのツールのスペシャリストだった…!」なんて驚きもあったり。

学生がコワーキングスペースに出入りすることの意味


ここまではベースキャンプ名古屋の良さについて述べさせていただきました。ここからは、学生とコワーキングスペースについて私個人が思うことを少し。

学生がコワーキングスペースに出入りするメリットは「利害関係のない大人に出会えること」だと思います。

学校・サークル・アルバイトなど学生時代に人と関わるチャンスはたくさんありますが、学費やお給料が介在しない方々の働く姿を見たり、お話をしたりする機会は意外と貴重です。私を含め、学生は意識しないとついつい狭いコミュニティにこもりがちになるので、社会見学くらいの軽い気持ちで出かけてみるのをおすすめします。


以上、今井でした。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。