公開アップルップル社内勉強会Vol.4が開催されました!


本日は、公開アップルップル社内勉強会 Vol.4が開催され、3名の社員さんからの発表がありました。


1.堀さん「サイトのパフォーマンスを向上させるには」
2.伊藤さん「a-blog cmsでのgitを使った開発環境・本番環境を考えてみる」
3.鈴木さん「エントリーの表示を工夫しよう」

1.堀さん「サイトのパフォーマンスを向上させるには」


JavaScriptと、CSSの2つのパターンで、どのような工夫をしたらサイトのパフォーマンスが向上するのかを発表されました。

パフォーマンスを上げるための、1つ1つの工夫は小さなことだそうですが、そういうことを積みかねることによって、最終的には大きくパフォーマンスに影響がでるとのことでした。
堀さんのブログにも、いろいろと公開がされるようです。


2.伊藤さん「a-blog cmsでのgitを使った開発環境・本番環境を考えてみる」


プログラマの伊藤さんからは、アップルップルによるa-blog cmsについてのお話でした。
実際のお客様の事例も挙げつつ、お話をされていました。


3.鈴木さん「エントリーの表示を工夫しよう」


鈴木さんも、伊藤さんと同じくa-blog cmsについてのお話でした。
a-blog cmsは、更新の基本は文章や画像を様々に差し替えて作る形になっています。
元々は一定のデザインになりやすかったエントリーを、カスタマイズすることで多くのバリエーションを生み出すことができる、というお話でした。


アップルップルでは定期的に、このような社内勉強会を行っております。


ですが、社内勉強会を公開する、というのは少し珍しい取り組みですよね。

本日のベースキャンプ名古屋スタッフの鬼頭も、お話を聞かせてもらっていました。私はWebの世界で仕事をしているわけではないので、もちろん理解できないことも多かったです。しかし、アップルップルの方々の仕事に対する姿勢が垣間見え、とてもいい勉強になりました。

関心があるテーマの際は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

「公開アップルップル社内勉強会 Vol.8」が開催されました!

「第3回 初心者向け Google アナリティクス勉強会 2019」が開催されました

Googleアナリティクス勉強会 2019

ベースキャンプ名古屋で働きたいと思った理由(靏田さん編)

どんな仕事をしているの?コワーキングスペース運営スタッフがお話します。

webに関心がある方なら、ベースキャンプ名古屋に!

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2020

9

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30