こんにちは。スタッフの田窪です!!今回初めてのブログになります!! 

そして今日紹介する新しい本は『はたらく言葉たち①・②』です。  
こちらの本は、(株)パラドックス様より寄贈いただきました。はたらく言葉たち①パラドックス編はたらく言葉たち②パラドックス・クリエイティブ編になっています。
  
ベースキャンプ名古屋の受付のところにあり、ずっと気になったので読んでみました〜〜!  

どんな本?

はたらく言葉たち①は、パラドックス・クリエイティブのメンバーたちが、2010年4月から2011年3月にかけて「日本中のはたらく人々」から取材をした内容から、感銘を受けた言葉たちを厳選して収録したものです。どんな偉人の言葉よりも、熱い志を持って今この時を一生懸命にはたらいている人々の声のほうが、リアリティがあるんじゃないか。世の中を元気にできるんじゃないか。そんな想いでこの本は編集されています。

(Amazon 内容紹介より引用)

感想

まず何と言っても読みやすい!!
ページに1つの言葉が書かれているため、時間が少しある時に、さっと読むこともできます^^
毎日、たまたま開いたページを読むというのも面白いかも知れませんね。

こちらの本を読んだ中で、スタッフ田窪のお気に入りの『はたらく言葉たち』を紹介しようと思います!

お気に入り①

「やりたいようにやる。 でないと、失敗した時に 誰かのせいにしてしまうから。」

レコード会社 プロデューサー 30代

お気に入り②

「はじめることより、続けることが一番難しい。」

食品卸 社長 50代



おわりに


このように様々な職業と、様々な立場の方の言葉がたくさん書かれています。皆さんも、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください^^こちらの本はベースキャンプ名古屋の図書スペースにありますので、ぜひ手にとってくださいね!

追伸

『はたらく言葉たち』は、第7巻まで揃っています。(確認したところ、現在購入できるのは第6巻までのようです。)​
その第7巻を作られた、広報チームの方の「1番好きな言葉」も紹介されています。合わせて読んでいただけたら嬉しいです!
「はたらく言葉たちvol.7」ができました。