『詳細!PHP 8+MySQL 入門ノート XAMPP/MANP 対応』を寄贈していただきました。

こんにちは!スタッフの寺本です!

本日は『詳細!PHP 8+MySQL 入門ノート XAMPP/MANP 対応』という本を寄贈いただきましたのでご紹介します。



内容のご紹介

詳しいコード注釈と図解。PHP 8の新機能もすばやくキャッチ

本書は、プログラマとしての道をPHPでスタートしようという人、他のプログラム言語の経験はあるがPHPはきちんと学んだことがないという人を対象にしています。PHP 8の基本と新機能を手軽に確認したい人にも勧められる1冊です。

Part 1 PHPをはじめよう
PHPを学習するにはPHPを試せる環境が必要です。WindowsとmacOSに対応した無料のXAMPP、MAMPをインストールして、PHP 8とMySQLデータベースが動作するサーバ環境を作りましょう。

Part 2 PHPのシンタックス
変数とは?制御構造とは?からスタートし、関数、文字列や配列の操作、正規表現、さらに無名関数、オブジェクト指向プログラミングにも踏み込みます。初心者には続ける努力が求められますが、注釈とマーキングを助けに豊富なサンプルコードを繰り返し読み込めば必ず結果が付いてきます。PHP 8の新機能はバッジが目印です。

Part 3 Webページを作る
フォーム入力、セッション、クッキーというもっとも重要な技術を取り上げます。ファイルの読み書きを題材に例外処理と呼ばれるエラー処理も学習します。コラム「セキュリティ対策」でPHPプログラマに欠かせないセキュリティについての意識も高めていきましょう。

Part 4 PHPとMySQL
MySQLデータベースを使うにはSQL文という課題が待ち受けています。最初にphpMyAdminを使ってMySQLデータベースの構造を学習し、続いてPHPでSQL文を実行してデータの取り出しと書き込みを行います。プリペアドステートメントやトランザクション処理などを使う総合的なスキル獲得のはじまりです。まさにPHPプログラマとしての実感がわく瞬間と言えるでしょう。

版元ドットコムより引用

こんな人にオススメ

・PHPの基礎を学習したい人
・PHPと併せてデータベースの知識を得たい人
・一冊でPHPを網羅したい人

本書はPHPの基礎から応用まで学習したい人におすすめの本です!
PHPの環境構築からMySQLの操作まで、幅広い範囲を学習することができます。まさに一冊でPHPを網羅できる本となっております!
私は、同じシリーズの『詳細!Python3 入門ノート』を所持しておりますが、図解や解説が多く、非常にわかりやすいため愛読しております。
ぜひ手に取ってご一読ください!

ベースキャンプ名古屋の図書コーナーに

そして、こちらの本はベースキャンプ名古屋の図書スペースに置いてあります!
ベースキャンプ名古屋の会員様、ビジター様ともに店内にてお読みいただけます。
会員様には貸し出しも行っておりますので、受付までお気軽にお申し付けください!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

『僕たちは、地味な起業で食っていく』を寄贈していただきました

『世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書』を寄贈して...

『いちばんやさしい Googleアナリティクス 入門教室』の本を寄贈いた...

図書コーナーに『1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン 入...

『ウェブアドバイザーとして働く 在宅ワークで地域のお店を活性化』を...

『個人事業・フリーランスのための青色確定申告』『はじめてでも簡単!...

カテゴリー

ハッシュタグ

2021

9

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30