スタッフブログ - 図書

図書

『個人事業・フリーランスのための青色確定申告』『はじめてでも簡単!あっという間に完成!確定申告』


こんにちは!アルバイトスタッフの安田です。
最近では暖かい日も増えてきて春の兆しを感じる今日この頃ですね

さて、ベースキャンプ名古屋では受付前のラックに確定申告のための参考本を二冊追加しました!(創業手帳様から寄贈していただきました)
今回はその中の『はじめてでも簡単!あっという間に完成!確定申告』を詳しく紹介していきたいと思います。

内容のご紹介


手書き不要!ずっと無料で使える確定申告サービスを基本からやさしく解説

はじめてでも驚くほどカンタンに確定申告ができます! 自宅から送れるe-Tax(ネットで申告)や、コンビニ印刷にも対応したクラウド確定申告ソフト「やよいの白色申告 オンライン」は、ずっと無料! かんたん・確実な申告書類を自動作成してくれます。必ず得する節税のノウハウも満載です。


内容(「Amazon」内容紹介より)

はじめての確定申告をする人へ

こちらは、4つの章があります。

1.  確定申告の基礎知識
2. 「やよいの白色申告 オンライン」をはじめよう
3. 取引入力を開始しよう
4. 確定申告書類を完成させよう

初心者の確定申告のイロハを指南してくれていて、手取り足取り丁寧に説明されている印象です

内容を少し紹介!


確定申告とは?

確定申告とは「自分は一年間でこれだけ儲けを出したので、今年の税金はこれだけ納めます」というように所得と税額を税務署に申し出ることです。
サラリーマンの場合は基本的に会社が給与から天引きしているので確定申告の必要はありませんが、個人事業主は自らの所得を計算し、納めるべき所得税の税額と一緒に申告しなければいけません。



確定申告の方法は全部で三種類!

・白色申告(特別控除なし)
・青色申告(10万円控除)
・青色申告(65万円控除)

大きく白色申告と青色申告に分けられ、さらに青色申告は帳簿の難易度によって控除が2通りに分かれるので全部で3種類となります








この本はフルカラーで文字も大きく、挿絵が効果的に使用されているため、読みやすく、確定申告って難しそう…という不安な気持ちや抵抗が薄れる一冊になっていると思います。 個人事業主、フリーランスはもちろん会社に所属しながら副業する人など、今後自分で確定申告をする人がより増えくるのではないでしょうか。 いつかはやることになるかもしれない確定申告! この本を手にとって確定申告の知識を身に付けませんか?


ベースキャンプ名古屋の受付スペースに


こちらの本は、ベースキャンプ名古屋の受付スペースに置いてありますので、ご興味のある方はぜひ手にとってくださいね。

見つからない場合は、受付スタッフにお尋ね下さい。一緒にお探しします!!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。