WCAN mini ソーシャル Vol.1「 知っていて当然、ソーシャルメディア活用のポイント」
2013年2月15日、講師にニイハチヨンサン 代表 大月 茂樹 さんをお招きして「知っていて当然、ソーシャルメディア活用のポイント」を開催し、25名の方にご参加いただきました。
2010年頃からバズワード化した「ソーシャルメディア」。Facebookを筆頭に、Twitter、Google+、mixiといったポピュラーなプラットフォームで企業向けの新しいマーケティングツールが提供されるとともに、PinterestやLINEといった新興勢力の登場によりソーシャルメディア界隈が盛り上がりを見せる反面、企業のWeb担当者にも私たちWeb制作者にもそれをキャッチアップするための負担が大きくのしかかり、それは増加の一途を辿っています。みなさんもソーシャルメディア活用の相談をクライアント企業から受ける機会が多くなってきていることは実感値としてあるはずです。
本セミナーでは、そうした状況下で私たちWeb制作者が当然押さえておくべきソーシャルメディア界隈のトピックの解説に加え、クライアント企業からソーシャルメディア活用の相談を持ちかけられた際に押さえておくべき・伝えておくべきポイントについて解説します。
- 何故ソーシャルメディア?
- ソーシャルメディア界隈の動向
- オウンドメディアのソーシャル化
- Facebook広告の活用
ソーシャルメディが消費行動に与える影響が大きくなっている現状からはじまり、FacebookやTwitter、Google+やmixi、Lineといったソーシャルメディアプラットフォームの現状と、今後予想される(予定されている)展開についてお話をいただきました。後半では、ソーシャルプラグインの効果を高めるためのOGP設定や、Facebook広告の活用について解説をされました。
懇親会
懇親会では、セミナーで聞けなかった話題や大月さんオススメのアプリの話題で盛り上がりました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました!