東京のコワーキングスペースに行ってきました

今回は東京編です!「PAX Coworking」さん、「下北沢オープンソースCafe」さん、「Lightningspot」さん、「Connecting The Dots」さんを見学させて頂きました。

PAX Coworking

PAX Coworkingさんは東京で初めてのコワーキングスペースです。こちらは経堂の駅から徒歩5分ほどの場所にあり、一階には世界初のパクチー料理専門店「パクチーハウス東京」があります。オーナーの佐谷さんが「交流する飲食店」をテーマに始められ、その中で生み出されたつながりをさらに発展させたいと考えて立ち上げたられたのがPAX Coworkingです。

店内は区切りがなく全てがオープンな空間という印象ですね。この日はお昼前だったのでまだメンバーさんはいなかったんですが、コワーカー同士がコミュニケーションをとりながらお仕事をしている様子がすぐに想像ができ、お店というよりお家のような居心地の良い空気感でした。

「まだ正直コワーキングスペースの楽しさを理解できていないかも。」とお話したところ「それはオープンまでに理解しておかなきゃね。コワーキングは楽しいよ!面白い人達とたくさん出会えるよ!」とコワーキングの楽しみ方を教えてくれました。その内容は佐谷さんが書かれた「つながりの仕事術」に詳しく載っていますので是非読んでみて下さい。私は佐谷さんのサイン入りで購入させて頂きました!

さらに「ご当地ソーシャルマラソン」という取り組みもされており、新しいソーシャルのスタイルが注目をされています。日比野も参加表明をしましたのでこれからとっても楽しみです!


下北沢オープンソースCafe


下北沢オープンソースCafeさんは、下北沢の住宅街にありガレージだった場所を改装してコワーキングスペースとして運営されています。通りから中の様子を見る事ができ、一見カフェのようなオシャレな外観をしています。

こんなオシャレな空間になるのかは別として、店内のレイアウトや壁一面の図書スペース、曜日別に開催される勉強会など、大変参考になりました。「部室」と呼ばれる勉強会が開催されており、オープンソースなもの以外に小中学生向けのプログラミング道場や英会話レッスンも人気があるそうです。

実は最初に入った時に「ど、どうしよう・・・私場違いかも・・・」と緊張したんですが、みなさんが優しく話しかけて下さって心地よく過ごさせて頂きました!ありがとうございました!


Lightnigspot


エレベーターを降りて店内に入ると想像以上の人の多さに驚きました。中央にあるテーブル席では、個人でお仕事をしている方からグループでミーティングをしている方まで満席状態で、とても活気のあるコワーキングスペースでした。( Lightnigspotさん )

ワンフロアの一部はレンタルオフィスとして貸し出しされていました。コワーキングのスペースにはオープンなテーブル席とソファ席、窓側が集中スペースになっており、なんと椅子は全てアーロンチェア!さらに初回3時間はお試しで利用ができます!(期間限定。詳しくはサイトで確認して下さいね。)

この日はメンバーさんでお誕生日の方がみえたので、乾杯に参加をさせて頂いたり、図々しくかき氷までごちそうになっちゃいました。羊の帽子(?)も被らせてもらったりと、とても和気あいあいとした雰囲気でした。また渋谷に来た時には寄らせて頂きますね!


Connecting The Dots


Connecting The Dotsさんは渋谷のApple storeのすぐ隣というMacユーザーには嬉しい場所にあるコワーキングスペースです。

中に入ると、とにかくオシャレ!いちいちオシャレ!デザイナーのオーナーさんがセレクトしデザインされたそうです。まず目を引くのが六角形の個人スペース。こちらは月会員さんの固定席ですね。仕事が捗りそうな居心地良さげな空間です!フリー席には台形のテーブルがあり、くっつける事で六角形になったり、横長にしたりと形を変えて利用できます。面白いデザインですよね!もっと良い写真を撮りたかったんですけどブレブレの写真ばかりでごめんなさい。

この日の夜は「English Life」というセミナーが開催されていました。オーナーの北川さんはセミナーの打ち合わせをしていたのですが、そんな中とても丁寧に対応して頂きました。北川さん以外にもスタッフの方とお話したり、セミナーを見学させてもらったりと、短い時間でしたがとても勉強になりました!


東京のコワーキングをまわってみて

今回見学に回った順番でブログを書かせてもらったんですが、行く先々で「あ!日比野さんですね!聞いてますよー!〇〇さんと〇〇さんから連絡あったから!」と、皆さんが先回りで連絡を入れて下さったおかげでとてもスムーズに見学させて頂く事ができました。皆さん忙しい中とっても快く受け入れて下さってほんとにほんとに嬉しかったです。ありがとうございました!これがオープンな人と人とのつながりなんですね。

名古屋も含め見学をしてきた中で「コワーキングスペース」といっても、そこにいる人達や向いている方向によって様々なスタイルがある事が分かりました。このスタイルが正解!というものではなくて、「コワーキングスペース」という場所に「同じではない人達」が集まるから色んな形が出来上がる、それがコワーキングスペースなんだ!と感じました。

今後basecamp NAGOYAはbasecamp NAGOYAだからこそできるコワーキングスペースを作り上げて行くんだ!と興奮冷覚めやらぬ日比野の東京出張編でした。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ベースキャンプ名古屋を紹介します!

コネクト栄さんに行ってきました

名古屋に新しくできたコワーキングスペースのレセプションパーティーに...

伏見のコワーキングスペースに行ってきました

栄のコワーキングスペースに行ってきました。

金山のコワーキングスペースに行ってきました

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2019

8

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31