スタッフブログ

blog

『新米サーバ/インフラ担当者のための仮想サーバ/クラウド技術の常識』を寄贈いただきました

『新米サーバ/インフラ担当者のための 仮想サーバ/クラウド技術の常識』をさくらインターネット株式会社様から寄贈いただきました。ありがとうございます!


本の内容


仮想化技術などにより、1台のサーバを立てることは簡単になりましたが、サービスを安定して運用するためには、複数台のサーバ連携が不可欠です。そして、そのためにはさまざまなノウハウが必要になります。
本書は、知識ゼロからでもサーバ管理者の基本と実践が身につくように構成しました。また、すでに運用をはじめている方でも、困った時に役立つ基礎知識をこの1冊にまとめました。
複数台のサーバを連携し、管理を行うためのおもな項目
●アクセス増に対応する「スケールアップ」と「スケールアウト」
●セキュリティの確保と「Zabbix」によるサーバ監視
●「MySQL」データベースの冗長化による障害対策
ソシムより引用

サーバって何?クラウドって何?なんて人も大丈夫!そんな基礎的なところから丁寧に解説されています!
図が豊富なので、文章しかなくていまいちわからないな〜ってこともないです!
こちらの本はベースキャンプ名古屋の図書スペース新刊コーナーに置いてあります!この図書スペースにはweb関連の本が700冊以上あります。ビジター利用の方、会員様ともに読んでいただけます。会員様には2週間の貸し出しサービスも行ってます。興味のある方はぜひお立ち寄りください。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。