公開アップルップル社内勉強会 Vol.5 が開催されました


こんにちは。ベースキャンプ名古屋の日比野です。

2014年10月20日(月)に、公開アップルップル社内勉強会を開催しました。当日は雨の中でしたが、社員を含む17名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

1. Sketch 3 の紹介



デザイナーの今井さんの発表です。実は今回は今井さんの番ではなかったのですが、前夜代表の山本のリクエストにより急遽追加になりました。

内容は、10/18(土)に開催された、Sketch 3 勉強会 in NAGOYA + Webデザインと開発の未来 に参加報告で、Sketch 3の特徴や操作方法のデモを行いました。

入社5年目のような堂々たる風格で突然のリクエストをこなす姿はさすがでした。(入社1年目です。)

詳細は本人のブログで近日公開予定です。


2. 入社2年目、マークアップエンジニアの情報の集め方


森田さんは、入社1年目の後輩堀くんのために、情報収集について発表をしました。森田さんのプレゼンは内容もさることながら、プレゼンの姿勢がいつも好評です。発表内容は、情報収集の仕方を中心に、英語の記事の読み方(帰国子女なので)など、マークアップエンジニア以外にも役立つ内容です。

詳細は、本人のブログ、入社2年目マークアップエンジニアの情報の集め方 | 活動 | mkasumi.com でご覧いただけます。スライドも公開しています。

3. 月間18PVから10,000PVのブログになるまでにやってきたこと



私、日比野の発表です。内容は、2年間の個人ブログのPVの推移と、その間に実践して学んだSEOについて発表をしました。内容はブログにまとめてありますので、ぜひご覧ください。(絶賛バズリ中です。)

また、当日は20分の発表時間でしたが、(本当は発表5分、質疑応答含め20分。たぶん30分くらい話してた気がします。すいません。)来月のアクセス解析の日ミニセミナーで、45分拡大版を再演します!興味のある方はお気軽にご参加ください!


アップルップルの作るCMS 14年間の歴史


トリは、弊社代表の山本です。14年に渡るアップルップルが作るCMSの歴史を話でした。初代、a-Nikki v1.06 からはじまり、どのような歴史を経て、現在のa-blog cmsまで進化をしてきたのか、勤続10年選手のtee-suzukiさんと懐かしそうに話をしてたのが印象的でした。

内容はブログで紹介していますので、ぜひご覧ください。

当日の内容は、ベクトルの石川さんがブログに書いてくださったので、そちらもぜひご覧ください。

公開アップルップル社内勉強会について

アップルップルでは、入社1年目のマークアップエンジニアからから10年目のディレクターまでいます。毎月第3月曜日に3名ずつ、社内で共有したい内容を発表します。どなたでもご参加いただけるよう公開勉強会にしていますので、興味のある方はぜひ気軽にご参加ください。

ご参加いただいたCMSな人達


この日は、CMSな人達が集合されていたので記念に撮らせてもらいました。写真左から、

WordPressな星野さん

concrete5なKatzさん

Wordpressな石川さん

a-blog cmsな弊社代表山本


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

「公開アップルップル社内勉強会」に参加してみましょう!!

「公開アップルップル社内勉強会」に参加してみませんか??

公開アップルップル社内勉強会 Vol.10が開催されました!

「公開アップルップル社内勉強会 Vol.8」が開催されました!

公開アップルップル社内勉強会 Vol.7を開催しました!

公開アップルップル社内勉強会Vol.4が開催されました!

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2019

9

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30