スタッフブログ

blog

Webディレクターとしてのアイデア思考法

10月26日(金)に株式会社サービシンクの名村晋治さんを講師にお招きし、「Webディレクターとしてのアイデア思考法」を開催し、31名の方にご参加頂きました。

Webディレクターとして最も重要な要素である「アイデア」を練りだしていく上で、更に上位にあるのは「アイデアの種の収集力」です。 そして「アイデアの種」を「使える形」に練りあげていく思考法までを習慣化することで、思考力は格段に上がっていきます。 Webディレクターだけではなく、常に「考える」事が求められるクリエイターにとって自分の頭の中を仕事で使うための手法を紹介していきます。

「アイデアの種を開花させ広げていき、日常的に「考える」といことを"習慣化"する」をテーマに、途中ワークショップも交えながら行われました。

「なぜペットボトルの飲み口に縦の溝があるのか?」「なぜ券売機の硬貨投入口は縦型なのか?」「Yahoo!のPVを3倍にする方法」など、参加者の皆さんと一緒に考えながら、アイデアを生む訓練やインプット・アウトプットの手法を紹介、アイデアの発想法やアイデアを生み出すために必要な要素をお話頂きました。


懇親会


懇親会には19名の方にご参加頂きました!ご参加頂いた皆さんありがとうございました。場所はおなじみの伍味酉 名古屋駅前店です。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。