HTML5勉強会 名古屋 #6 が開催されました


定期的に開催されている HTML5勉強会 名古屋 の勉強会が開催されました。

名古屋近辺で、HTML5を中心としたWebテクノロジーを共に学んでいったり、一人で追いきれない情報をお互い共有し合ったり、近くに居るからこそ一緒にできる、HTML5にまつわる色んなことを推進していく会です。

今回の発表内容

今回の勉強会では、『開発環境 (制作環境)』をテーマに以下の3つの発表が行われました。

Gitとローカル開発環境


ココで働いている @atsu666 さんが、普段仕事で便利に使っているローカル環境についてを紹介していました。ローカル環境でのデメリットは「そのマシンでしか開発できない」「複数人どうする?」「デプロイ(本番サーバへのアップ)がめんどくさい」の3点、これをクリアする方法の紹介をされていました。


誰でもわかる!AWSを使って超簡単・短時間でスリーランドスケープ(本番・ステージング・開発)環境を作っちゃおう!


JAWS-UG 名古屋 の副支部長 をされている 石田 知也さんが、VAGRANTAWS の紹介をされていました。

今週の土曜日にココで JAWS-UG名古屋 CDP道場#1 〜CDPを使ってスケールするWebシステムを作ってみよう - JAWS-UG名古屋 | Doorkeeper という勉強会がありますので、AWSに興味があったら参加してみて下さい。


Amazon S3使ってWebサイトをちゃちゃっと作ってみよう


@nori2takanori さんの発表では、Amazon EC2 は高いので、安価に運用できる S3 の紹介でした。しかし S3 は静的なファイルしか置く事はできない。できる範囲でこんな事ができますというデモが行われました。


次回について


次回は、9月上旬に スマートフォン・タブレット をテーマとして、エーチームさんでの開催されるとの事です。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

HTML5勉強会 名古屋#12が開催されました。

HTML5勉強会 名古屋 #10 が開催されました。

第0回HTML5勉強会 名古屋 が開催されました

「第3回 初心者向け Google アナリティクス勉強会 2019」が開催されました

Googleアナリティクス勉強会 2019

「HTML5&CSS3デザインレシピ集」を紹介します!

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2020

2

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29