こんにちは、スタッフの加藤です。
先日レーザーカッター体験会に参加しました。

レーザーカッターでステッカーを切断

私は趣味の一つに、ステッカー収集があります。
好きな作家さんのステッカーを集めるだけでなく、
自分のイラストをステッカーに加工することもあります。

ステッカーを大量に作るとき、個人的に一番大変だと思う作業が
印刷したイラストに沿ってハサミで切る作業です。
綺麗に!楽に!大量にステッカーを作りたい!
ということで今回レーザーカッターに初挑戦しました。

通常のプリンターでイラストを印刷したあと、
イラストのふちに合わせてレーザーカッターで切断します。
切断・彫刻するデータはIllustratorで作ります。
切断する部分を赤の線、彫刻する部分を黒の線にして
データをレーザーカッター(を動かすソフト)に転送!



しかし印刷したイラストと切断ラインがなかなか合いません。
微修正を繰り返し、なんとか思い通りの位置に設定完了。
練習用のコピー用紙から、やっと本番のステッカー用紙で切断したところ…


レーザーがステッカー用紙を貫通しておらず、切断できていませんでした!!

レーザーの速度を薄いコピー用紙を切断する速度の設定のままにしてしまった初歩的なミス…
しかもここで時間切れに…必ずリベンジします。

感想

今回は「印刷したものに合わせてレーザーカッターで切断する」という
よく考えたら難易度の高いことをいきなりやってしまいました。
次回はシンプルに「レーザーカッターで彫刻・切断」をやってみようと思います!

今後のイベント予定

-----------------------------------------------------------------------------------------
■日時:
・10月16日(月)、10月23日(月)、10月30日(月)
・18:00-21:00
※15時~18時はデータを用意していただく時間として、メインスペースをご利用いただけます。

■費用:1,000円
-----------------------------------------------------------------------------------------

費用の他に
○レーザーカッターで彫刻・切断したい物
○彫刻・切断するデータ
が必要になります。

加工できる素材とそうでない素材があるのでこちらを参考にしてください。
対応するファイル形式はこちらを参考にしてください。

みなさんのご参加お待ちしております!


関連記事

この記事「レーザーカッターでステッカー作り!」に付いているタグ レーザーカッター から関連する記事を6件表示しています。