第39回concrete5 名古屋ユーザーグループ勉強会「新バージョン 5.7 を斬る」が開催されました。

本日は、concrete5名古屋ユーザーグループ勉強会が開催され、12名が参加されていました。
今回で第39回目の開催となる今回のテーマは、「新バージョン 5.7 を斬る」です。

最初は、Uenoさんの「アメリカ訪問レポート」!

・concrete5 開発元 PortlandLabs への訪問 ・ポートランド訪問 ・LAミートアップ開催 ・USコワーキング事情 ・ロスのWordPress事情 と内容は盛りだくさん。


CEO である Franz Maruna さんとそのご家族とのお写真だそうです。
面白いお話が多く、皆さん聞き入っていらっしゃいます。


アメリカのWebの事情なども垣間見ることができ、非常に面白かったです。   

「日本と変わらないところはあるし、日本よりもWebデザインにこだわらず、デザインとマーケティングの境目を超えた会社が多い」とのこと。


やっぱり気になったのは、コワーキング事情!



コワーキングスペースのスタッフとして、思わず聞き入ってしまったのは、アメリカのコワーキング事情。

今回は、訪問都市のポートランド、ロサンゼルス両方のコワーキングスペースにご訪問されたそうです。
個人経営だったり、チェーン店だったり、国の違いはあるものの、アメリカのコワーキングは、「共有スペース」「固定席になったシェアオフィス」「会議室」で構成されていることが多く、ドロップインの制度がないコワーキングもあるそうです。

隠れ家のようなオフィスだったり、なかなか年季の入った建物を改装して作られていることも!!

私が興味深かったのは、コワーキングスペースにもキッチンスペースがあるということ。
私も日本のコワーキングスペースは、ベースキャンプ名古屋以外に見ることもあるのですが、キッチンが使えるスペースは見たことがありませんでした。日本でもキッチンを使いたい、という需要はあると思うので、やはり法律の関係なのでしょうか・・・。お話を聞いているだけで、面白いですね!


そのあとは、「エンタープライズアドオン」「concrete5.7.2レビュー」などが行われていました。
新しいバージョンについてなど、和気あいあいと質問などもされながら進んでおりました。
次回は、ユーザーの方からの事例発表会になるそうです。

また、11月12日(水)はconcrete5の日です!concrete5に関心がある方が集まり相談やご自身の作業を集中して進めていただけます。

関心がある方は、ぜひ一度いらしてみてはいかがでしょうか?



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

【名古屋で初開催】レーザーカッターでおもちゃや雑貨の企画〜製造販売...

名古屋マークアップ勉強会 05/16が開催されました!

名古屋マークアップ勉強会 03/07が開催されました!

「concrete5 名古屋ユーザーグループ勉強会」が開催されました!

concrete5の日が開催されました!

8/13~15までお盆休みです。

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2019

9

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30