公開アップルップル社内勉強会 Vol.3を開催しました。
本日は今年新しく入社された方を含め3名の方からの発表がありました。

1.堀さん 「Google Chrome デベロッパー・ツールの活用」


堀さんからはGoogle Chrome デベロッパー・ツールに関する発表がありました。
Web開発をされている方はGoogle Chrome デベロッパー・ツールを使用している方も多いのではないでしょうか?
今回は実際に前でGoogle Chrome デベロッパー・ツールを使用しながら、Google Chrome デベロッパー・ツールの活用術を紹介されていました。参加者も実際に自分のブログなどで一緒に使って確認されていました。


今回の発表内容は堀さんのブログにもまとめていただけるようです!聞き逃した方も、用事があって参加できなかった方も嬉しいですね!


2.山田さん「ウェブデザインにおける動きの演出について」


山田さんからはウェブデザインの動きに関する発表がありました。
実際に存在する、面白い動きや効果的な動きがあるサイトをスクリーンに表示して紹介しながら、どのような動きをしていてどのような効果があるのかを動き別に紹介していました。
海外のサイトも数多くあり、日本ではまだあまり見られないけれど参考になりそうな素敵なサイトや動きが多くあり、これからウェブデザインをする時に参考したくなる発表でした。


3.鈴木さん「サーバー引っ越しのために知っておかなければいけない事」


鈴木さんからはサーバー引っ越しの際におさえておいた方が良い事を紹介されていました。
今回はサーバーの中でもネームサーバーに注目して発表されました。
サーバ変更の際に行わなければならない設定に加え、より迅速なサーバ変更を行うための+αの設定など、ちょっとした、けれどとても役立つコツも発表されていてとてもお得な内容でした。