スタッフブログ - アクセス解析

アクセス解析

2016年11月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート


ベースキャンプ名古屋の2016年11月1日~11月30日のアクセス解析レポートです。
(11月24日からのデータが正確に取れていなかったため正確には11月1日~11月24日までのレポートになります。)
今まで同様解析ツールはGoogleアナリティクスを使用してます。


基本的な指標

セッション数:1,930(前回 2,578)↓
ユーザー数:1,330(前回 1,816)↓
ページビュー数:4,499(前回 5,878) ↓
ページ/セッション :2.33(前回 2.28)↓
平均セッション時間:00:02:34(前回 00:02:21)↑
直帰率:58.03%(前回 60.12%) ↓
新規セッション率:62%(前回 65.63%) ↓
リピーター:38%(前回 34.3%)↑

5日間ほどデータが取れていないため大きく下がってしまいましたが、【平均セッション時間】や【ページ/セッション】を見てみると、セッションあたりに見ていただけているページ数や時間が少し大きく・長くなったようなので即離脱するということが少なく改善できたようです。

ブラウザ

Safari:38.65%
Chrome:36.79%
Internet Explorer:7.93%
Safari (in-app):6.84%
Firefox:5.23%
以下略

OS

iOS:40.57%(前月 40.77%)↓
Windows:29.07%(前月 30.41% )↓
Macintosh:17.56%(前月 15.75%)↑
Android:11.61%(前月 11.60%)↑
Linux:1.09%(前月 1.20%)↓
以下略

検索クエリ



「コワーキングスペース 名古屋」「名古屋 コワーキングスペース」等の検索ワードでは検索順位は高く表示回数も高いのですが、クリック率が低くCTRが低いので、この2つのキーワードを重点的に先月に引き続き考えて見たいと思います。
具体的にはCTRを上げるためにTitleタグの見直しをしたいと思います。
先月Titleタグに「名古屋駅から徒歩5分」というワードを入れて見ましたが大きな結果はなかったので様子をみつつ新たに考えて見たいと思います。


コンテンツ

すべてのページ

  1. トップページ
  2. 料金システム
  3. チェックインページ
  4. 設備
  5. アクセス

課題としていたトップページの離脱率は先月より3%ほど下がりました。
まだリニューアル途中な部分が多いですがリニューアルをしつつ離脱率を下げれるようにレイアウトやコンテンツを考えていきたいと思います。

ブログ

  1. 名城大学ドーム前 社会連携ゾーン「shake」へ行ってきました
  2. レーザー加工機を購入しました!
  3. 2016年10月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート
  4. 「concrete5 名古屋ユーザーグループ勉強会」が開催されました!
  5. イベント「○○の日」について
  6. 「ハロウィンの日 2016」を開催しました!
  7. 新書『Twitter広告運用ガイド』
  8. セイルチェアがやってきました
  9. 新書『理想の写真に近づく!RAW現像ビフォー/アフター パラメータビジュアルリファレンス』
  10. ベースキャンプ名古屋のオススメポイント&本紹介!す

11月期では「名城大学ドーム前 社会連携ゾーン「shake」へ行ってきました」が一番多く見られているようでした。この記事はスタッフの水上さんが書いた記事で9月に公開されてからずっと多くの方に見ていただけているようです。

今月の改善点

  • 全体的に離脱率を下げる(レイアウト・コンテンツの充実)

おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。