2016年7月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート
8月も終わりかけで、遅くなってしまいましたがベースキャンプ名古屋の2016年7月1日~7月31日のアクセス解析レポートです。
今まで同様解析ツールはGoogleアナリティクスを使用してます。
基本的な指標
セッション数:3,167(前回 3,294)↓
ユーザー数:2,319(前回 2,357)↓
ページビュー数:7,324(前回 7,420) ↓
ページ/セッション :2.13(前回 2.25)↓
平均セッション時間:00:02:08(前回 00:02:23)↓
直帰率:59.24%(前回 61.38%) ↓
新規セッション率:67.89%(前回 65.70%) ↑
リピーター:32.0%(前回 34.3%)↓
ブラウザ
Safari:38.24%
Chrome:36.31%
Internet Explorer:8.75%
Safari (in-app):6.85%
Firefox:5.84%
以下略
OS
iOS:40.92%(前月 38.92%)↑
Windows:33.28%(前月 33.27% )↑
Macintosh:14.56%(前月 16.85%)↓
Android:10.39%(前月 9.78%)↓
Linux:0.76%(前月 0.76%)-
以下略
前回のアクセス解析レポートで
【Macintoshからのアクセスが大幅に下がっていることから、ここ1年間PCからのアクセスがiOSモバイル端末でのアクセスに変わったようです。】と書きましたが、先月と比べても全体的にPCでのアクセスが減り、モバイル端末でのアクセスが増えているようです。
検索クエリ
上位のほとんどはベースキャンプを知ってくださる方からの直接的なアクセスが多いですが、新しく「ポスト」というワードでもアクセスが増えているようです。
コンテンツ
すべてのページ
前回と変わらなくなりました。
一番多くのアクセスがあるトップページからの離脱率は50%を超えていてここが第一の改善ポイントです。
ブログ
※チェアに関する記事がカテゴリーに入りURLが変わったためURLが前回までと変わっています。ご了承ください。※
先月同様チェアに関する記事はよく見られているようです。
チェアに関する記事はこちらでまとめられています(https://basecamp-nagoya.jp/blog/chair/)
まだ過去のURLでのアクセスが多いのでカテゴリーに入った新しいURLでのアクセスを増やしたいところです。
目標の達成
現在ベースキャンプ名古屋には4つの目標が設定されています。
- バナークリック
- 滞在時間
- 訪問別ページビュー
- 問い合わせフォーム
滞在時間、訪問別ページビュー、問い合わせフォームについては目標を達成率も高いですが、バナーのクリックについては達成されていないため改善が必要だとわかりました。
イベントのトラッキングについてはまだわからない部分も多いので来月から増やしていけたらと思います。
先月からの改善できた点
- 直帰率を下げる
来月の改善点
- チェアに関するアクセスを新しいURLにする
- ベースキャンプを知らない方からのアクセスの増加
- TOPページからの離脱を少なくする