スタッフの宗方さん(左)と一緒に^^

こんにちは!ベースキャンプ名古屋のスタッフ、水上です。

まず、こちらのブログ記事は「コワーキングスペース運営者限定・アドベントカレンダー2016」へ参加しています。
(「アドベントカレンダー」とはコワーキングスペースの運営者またはスタッフが、12月1日からクリスマスの25日まで、1日ひとりずつブログの記事をリレー形式で繋いでいくものです。)

昨日は、東京・五反田のコワーキングスペース「CONTENTZ(コンテンツ)」宮脇さんの「コワーキングスペースになくて、コワーキングスナックにあったもの」でした!

運営元であるアップルップルの代表から「今年のブログ記事をもし良かったら書いてみない?」と声をかけていただき、書いています。今年1年の締めくくりに、このような機会をいただけて嬉しいです。(ありがとうございます!)

ブログの内容は、何でもOKとのことでしたので…
2016年、「コワーキングスペースのスタッフとして働いていた時に意識したこと」について書こうと思います。

ベースキャンプ名古屋で働き始めて約1年8ヶ月

私は、昨年2015年4月からベースキャンプ名古屋の受付として、週3日〜4日ほど働いています。
働き始めて1年が経った今年の春頃から、「コワーキングスペースで働く自分の役割とは?」を考えるようになりました。人と人とを繋げること意外に「私に出来ることは何かないかな?」と。

考えて、辿り着いた答えが「作業がしやすく、何だか居心地の良い雰囲気作りをする」ということです。
2016年は、そんな雰囲気作りができるように、意識しながら働いていました。

何気ないコミュニケーションをとること

「根を詰めていた時に、何気ない話をして笑っていたら、良い気分転換になった」
…という経験はありませんか?

私は、たくさんあります。笑
以前は雑談する時間なんてもったいない、時間の無駄とさえ思いながら仕事をしていた会社員時代もありました。

でも、先輩や同僚との何気ない会話で救われることが多かったことに気づき、今となっては「雑談コミュニケーション」大好き人間です^^(もちろん、ちゃんと手は動かしています!笑)

ベースキャンプ名古屋は、コワーキングスペースの中でも「作業に集中している方が多い」スペースだと思います。
見学にいらっしゃった方の中には「ここは、話をしても大丈夫なスペースですよね?」と時々ご質問をいただくほど、お仕事に集中している方が多くいらっしゃいます。

会員さんも常連のビジターさんも、お仕事される時はしっかり作業をして、たまにお話をしたりひと息をつく。
私はメリハリのついたこの雰囲気も好きです。

席を外される時、一息ついていらっしゃる時、タイミングを見て会員さんや常連のビジターさんに軽く話しかけています。
話す内容は天気のことだったり、お土産のお菓子のことだったり。
難しい話ではなく、ちょっと気分転換になるような他愛もない話をするようにしています。

構えることなく、会員さんが自然と笑顔になっていただけるような、何気ない雑談コミュニケーションができるよう心掛けています。


初めてご利用の方に、気をつけていること


初めて利用をする場所は勝手が分からない分、落ち着いて作業に取り掛かかるまで少し時間がかかってしまう、と私は考えています。

だから少しでも早く落ち着いた環境にしていただけるよう、
何を求めていらっしゃるのか、表情や雰囲気で感じ取って、話しかけるようにしています。
例えば、どこの席で作業しようか迷われている方がいたら「あちらの席はいかがですか?」と提案してみたり、辺りを見渡している方には「何かお困りですか?」と声を掛けています。

また、たった1回のご利用でも、ベースキャンプ名古屋を選んでいただいたので「利用して良かった。」と少しでも思っていただきたい。そのため、落ち着いて作業に取り掛かっているご様子が確認できるまで、お困りのことはないかどうか、他の方以上に、気に掛けるようにしています。

見学へお越しいただいた方にも同じで、
数あるコワーキングスペースの中から、ベースキャンプ名古屋にご興味を持っていただけたことが兎にも角にも、私はとても嬉しいです。

少しでも「ここの見学に来てよかった。」と思っていただけるように、不安や疑問な部分をちゃんと解消すること、利用されているところをイメージしていただけるように、その方がどのように利用をされたいのか、たくさん質問をするようにしています。(そして、よく話が脱線をしています…。笑)

その方にとって最も利用しやすい方法を一緒に考えさせていただけたら、という想いで対応しています。


レーザーカッターで作ったベースキャンプ名古屋のオリジナル伝票。

入口のスペース。クリスマス仕様にしてみました^^

イベント情報などを掲示しています!


2017年、来年の目標


1つの役割でありたいと考える雰囲気作りについては、まだまだ力不足なところもあり、会員さんやビジターさんの優しさにいつも助けていただいています。

2017年は、
・もっとかゆい所に手が届くような対応をしていくこと
・会員の方や常連のビジターさんに限らず、初めて利用された方や見学の方が「また利用してみたい。」と思っていただけるような、環境と繋がりを作っていく

ことを目指しています。

もし、ベースキャンプ名古屋に少しでもご興味をいただけたら、ぜひお気軽にご利用くださいね。
無料見学会も随時、受付しています^^(ご利用の際、もしくは無料見学会の際の雑談も、私は大歓迎です。笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、明日12月14日(水)担当のTsuyoshi Shimonoさんへバトンを繋ぎたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!


関連記事

この記事「2016年、コワーキングスペースのスタッフとして働いていた時に意識したこと」に付いているタグ から関連する記事を6件表示しています。