こんにちは!スタッフの水上です。
立春をすぎたとはいえ、まだまだ肌寒い日が続いていますね。皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて 先日、2月14日(火)のバレンタインデーに「a-blog cmsの日」 が開催され、今回は5名の方にご参加いただきました。(ありがとうございます!)ベースキャンプ名古屋で毎月開催されている定期イベントということと、受付にいるスタッフからの視点で「a-blog cmsの日」をご紹介したいと思い、スタッフブログを更新しました。

そもそも「a-blog cmsの日」って?

ベースキャンプ名古屋の運営元、アップルップルが開発しているcmsa-blog cms」に興味がある方たちが集まる日となっています。具体的には「a-blog cms」をお仕事で使用されている方、過去に利用をしていて、今後もう一度利用を検討されている方、全くの初心者でこれから使ってみようかな…と少し興味を持たれている方などです。いつも利用をされている方だけではなく、様々な状況の方たちが参加されています。

「a-blog cmsの日」に参加するメリット その1

「a-blog cmsの日はどんな日?」とお問い合わせをいただいた時、私は「a-blog cmsの分からないことを解消できる日」と答えています。
なぜなら、a-blog cmsを開発しているスタッフの皆さんへ直接、質問ができる日だからです。
セミナーのような一方通行でお話を聞くかたちではなく、一緒にa-blog cmsを触りながら、どんな小さなことも気軽に開発スタッフへ質問をすることができる=分からないことが解消ができる。参加された時の大きなメリットの1つだと思います。

参加するメリット その2

他はやっぱり「a-blog cms」の魅力を知れること!…ではないでしょうか^^

「a-blog cmsの日」が開催されているイベント日、受付で仕事をしている時に思うことが「アップルップルの皆さんはa-blog cmsのことが本当に好きで、a-blog cmsの良さを本当にもっと伝えたいのだなぁ。」ということです。イベントのミニセミナーや参加者の方への対応を見ていて、いつもそう感じます。

私個人の考え方にはなってしまいますが、どんな製品においても、その製品の歴史、想いを作り手の人から聞くことができるのは、とても嬉しくて貴重な機会だと考えています。
a-blog cmsへの愛情に近しいものを持っているスタッフの皆さんと、お話をしたり質問をしたりすることは、自然と「a-blog cms」の魅力を知る一番の近道だと思います。


イベント開始直後は、マンツーマンで対応されていました

この日はちょうどバレンタインデー。ベースキャンプをご利用の皆さまへ、クッキーを焼いてきました^^

せっかくなので参加者の方同士、自己紹介タイムです!


「a-blog cmsの日」は、毎月第2火曜日に開催しています


「でも、まだa-blog cmsを利用したこともないし、何を質問したら良いかもよく分からない。そんな状態で、スタッフの人にわざわざ対応してもらうなんて…何だか申し訳ない。」
以前、見学へお越しいただき「a-blog cms」に興味を持たれた方から、このようなお話を頂戴しましたが…全くの初心者の方も大歓迎です!
「a-blog cmsってどんな製品なの?」「他とは何が違うの?」
少しでもそんな興味をお持ちの方は、お気軽に「a-blog cmsの日」にご参加くださいね。

「a-blog cmsの日」は、毎月第2火曜日に開催しています。次回は、偶然にもバレンタインデーからちょうど1ヶ月後、3月14日(火)ホワイトデーの開催です。皆さまにお会いできるのを楽しみに、お待ちしております!