スタッフブログ

blog

JAWS DAYS 2014 スピンオフイベント「AWS Game Day Japan 2014 春」が開催されました


Amazon Web Services(AWS)のユーザーグループによる、JAWS DAYS 2014 スピンオフイベント「AWS Game Day Japan 2014 春」が開催されました。

AWS Game Day Japan 2014 春

東京、大阪、名古屋、仙台の4都市の各会場と中継が繋がり、チームで敵味方に分かれ、一方は知恵を絞ってシステムを破壊し、もう一方は全力でそれを修復するという「Game Day」が行わました。

【Game Day とは?】
アメリカ大統領選挙において、オバマ候補陣営はAWSを利用して先進的・大規模かつ、極めて堅牢な選挙運動システムを構築し大成功を収めました。このシステムは巨大なハリケーンにも、選挙当日の爆発的なトラフィック増加にも軽々対応し、オバマ候補の選挙運動を支え続けたのです。

この堅牢なシステムを構築するにあたって、「Game Day」という手法が用いられ大成功しました。ある一日「Game Day」、チームが敵味方に分かれ、一方は知恵を絞ってシステムを破壊し、もう一方は全力でそれを修復するというものです。想像するだけで楽しそうですね。システム技術者なら、一度は、攻撃側に回りたいと皆さん思うでしょう。

楽しいだけではなく、全員が全力でシステムの脆弱性を発見し、その脆弱性に対して現実的で実績のある修復策が構築されるのですから、信頼性向上に与える効果は絶大なものがあります。

JAWS DAYS 2014 は、2014年3月15日(金)開催されるようです。

ベースキャンプ名古屋 貸しスペースのご案内

ベースキャンプ名古屋では、勉強会やセミナー、イベント会場としてご利用いただけます。

Wi-Fiはもちろん、人数分の電源、プロジェクターや大型モニターなど各種設備が無料で利用いただけます。詳細は下記のページをご覧下さい。


この記事をシェアする