スタッフブログ

blog

2013年3月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート

先月はじめてベースキャンプのアクセス解析レポートを公開しましたが、これから毎月公開していきます。

毎月第1水曜日に開催される、アクセス解析の日にレポートをまとめています。アクセス解析の日とは、アクセス解析に興味がある人達が集まる日です。興味がある方がお気軽にご参加ください!

基本的な指標

期間は2013年3月1日〜31日の1ヶ月間。解析ツールはGoogleアナリティクスを使用してます。


ページビュー数:6,684(前月比 -0.06%減)
ユーザー数:1,475(前月比 0.02%増)
訪問数:2,488(前月比 -0.01%減)
平均ページの滞在時間:00:02:27(前月と同じ)
直帰率:52.85%(前月と同じ)
新規:47.63%(前月比 0.13%増)
リピーター:52.37%(前月比 -0.02%減)

利用者の傾向

ブラウザ

Chrome:37.38%(前月比 -3.08%減)
Safari:26.45%(前月比 2.65%増)
Firefox:14.59%(前月比 1.08%増)
Internet Explorer:11.17%(前月比 1.83%増)
Android Browser:4.22%(前月比 -2.88%減)

OS

Windows:43.05%(前月比 3.47%増)
Macintosh:31.03%(前月比 -2.95%減)
iOS:19.94%(前月比 2.33%増)
Android:5.23%(前月比 -2.94%減)
Linux:0.52%(前月比 0.01%増)

キーワード

1位 : ベースキャンプ名古屋
2位 : basecamp nagoya
3位 : 名古屋 コワーキング
4位 : basecamp
5位 : ベースキャンプ 名古屋

先月の改善ポイント「サイト内キーワードの強化」ができていませんでした。引き続き今月の課題にします。新しいキーワードで、本の名前が何件か入っていたので、寄贈いただいた書籍を紹介しているブログエントリーの効果がでているようです。また、「コワーキング 法人会員」や「ギャラリースペース 料金システム」なども需要もみられました。

コンテンツ

すべてのページ

1位 : トップページ
2位 : 料金システム
3位 : イベント
4位 : アクセス
5位 : 設備

チェックインページの順位が先月の4位から落ちているのが気になります。チェックインページはベースキャンプサイトで「チェックインする」と、facebookかtwitterでチェックインができるというシステムです。

トラフィック >ソーシャル >参照元ソーシャルネットワーク でソーシャルからの流入をみてみると、facebookからの流入の25%をチェックインページが占めており、新規の 割合が54%、直帰率も低く、店頭で「◯○さんがfacebookでチェックインしてたから」と来店のきっかけにもなっている重要なコンテンツです。今後は店頭でチェックインを促進する方法を見直す必要があります。

ブログ

1位 : 2013年2月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート
2位 : ハーマンミラーのセイルチェアに会ってきた
3位 : 本日でオープンして6ヶ月が経ちました!
4位 : セイルチェアがやってきました
5位 : WCAN mini ソーシャル Vol.1「 知っていて当然、ソーシャルメディア活用のポイント」

ブログの中では、3月6日の「2013年2月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート」が1位でした!離脱率はブログ全体より低く、新規の割合も多い数値となり、先月の改善ポイントのひとつである「ブログエントリーのお知らせからの流入の増加」に貢献するエントリーとなりました。

  • 離脱率(ブログ全体:50.96% 3月6日のエントリー:47.37%)
  • 新規率(ブログ全体の47.55% 3月6日のエントリー:55%)

ナビゲーションサマリーで次ページの遷移をみてみると、「料金システム」「イベント」「アクセス」「無料見学会」などを閲覧してもらうことができたようです。

4月の改善ポイント

サイト内キーワードの強化

サイト内に「電源」「無線LAN」「Wi-Fi」のキーワードが少ないので、設備内容のページを用意する。

店頭でチェックインを促進

チェックインをしてもらえるように、チェックイン手順を各テーブルに設置する


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。