スタッフブログ

blog

2013年2月ベースキャンプ名古屋アクセス解析レポート


今月からベースキャンプ名古屋のアクセス解析データを公開します。レポートは毎月アクセス解析の日にまとめます。

アクセス解析の日とは、アクセス解析に興味がある人達が集まる日です。
アクセス解析の日 2013/03

基本的な指標

期間は2013年2月1日〜28日の1ヶ月間。解析ツールはGoogleアナリティクスを使用してます。


ページビュー数:7,108
ユーザー数:1.439
訪問数:2,731
平均ページの滞在時間:00:02:27
直帰率:53.09%
新規:41.38%%
リピーター:58.62%%

利用者の傾向

ブラウザ

Chrome:40.46%
Safari:23.80%
Firefox:13.51%
Internet Explorer:9.34%
Android Browser:7.10%

1位はIEというのが一般的なサイトだと思いますが、ベースキャンプの訪問者はWebの業界の人が多いからでしょうか、chromeが1位でした。

OS

Windows:39.58%
Macintosh:33.98%
iOS:17.61%
Android:8.17%
Linux:0.51%

キーワード

1位 ベースキャンプ名古屋
2位 basecamp nagoya
3位 コワーキングスペース 名古屋
4位 名古屋 コワーキング
5位 ベースキャンプ 名古屋


コンテンツキーワード


それ以外に目立つのが、寄贈をされた書籍名や、ミラチェア・セイルチェなど。あってほしいはずの「電源」や「貸し会議室」などのキーワードが50位以内にもありません。ウェブマスターツールでコンテンツキーワード(右記グラフ)をみると、それらのキーワードが上位に来ていない(=サイト内にそのキーワードが少ない)ので、「電源」「貸し会議室」などの個別ページをさらに追加し、キーワードを増やす必要があります。階層も見直す必要もあります。


コンテンツ

すべてのページ


1位:トップページ
2位:料金システム
3位:イベント
4位:チェックイン
5位:アクセス


ブログ


1位:ハーマンミラーのセイルチェアに会ってきた
2位:「ウェブ配色 決める!チカラ」が入荷しました!
3位:2013年スマートデバイスが形作る新しい世界
4位:記念すべき500冊目!
5位:セイルチェアがやってきました

ブログについては、2位と3位は2月のエントリーですが、他の3つは2月以前のエントリーでした。

日常の出来事はfacebookで投稿し、その投稿の内容をブログにを書いており、ブログを書いた後にはソーシャルでお知らせをしていないという現状です。その為、当月のエントリーが埋もれてしまっています。今後ブログに書いたものをツイッターやfacebookで投稿し、それらからの流入をを増加させます。

全体を通して

現状、ベースキャンプのサイトを目指して訪問している割合が圧倒的に多いです。今月3月19日でオープンして半年になります。今後はベースキャンプの設備を必要としている潜在的な層にも利用をしてもらえるよう、アプローチをしていく必要があります。

3月の改善ポイント

サイト内キーワードの強化
ブログエントリーのお知らせからの流入の増加


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。