こんにちは、ベースキャンプ名古屋スタッフの加藤です!
今月上旬に発売されたGoogle Homeがベースキャンプにやってきたので、今回はその紹介をしたいと思います。


デザインが可愛い



大きさがわかるように隣にマーカーを立ててみました。
コンパクトで軽く、綺麗な白なので、どんな部屋にもマッチしそうです。
ころっとしたフォルムも可愛い!


話しかけてみる



「OK Google!」と呼んで上の平たいところが光ったら話しかけます。

今日の日付や時間、天気などのベーシックな質問だけでなく、
私が産まれた曜日(19○○年○月○日の曜日は?)や
4桁どうしの掛け算の計算もサラッと答えてくれます。
今日のおひつじ座の運勢も占ってくれました。

個人的に面白かった回答をいくつか紹介しますね!

「モノマネして」
→夏目漱石のモノマネをしながら自己紹介してくれました。
名前はGoogleアシスタントらしいです!

「もうすぐハロウィンですね」
→「私(Google Home)もコスプレしようかな〜」

「歌うたって」
→「Happy birthday from Google〜♪ 」

「しりとりしよう」
→「いいですよ。おでん。…あ、終わってしまいました!」

「1から1000数えて」
→「1、2、3、4、、、、31、32、33、1000」

このほかにも思わずなるほど〜!と言いたくなるような
ユーモアのある上手い切り返しもあったので、
みなさんも新しい発見があったら教えてください。


Google Homeはあなたが話しかけてくれるのを待っています


受付横のテーブルに置いてあるので
使ってみたいという方は「OK Google!」と気軽に呼んでみてください。
ちょっと恥ずかしいな…という方は受付のスタッフに一声掛けていただければ対応いたします(^^)/

上手く会話が成り立った時や、何度も話しかけてやっと聞き取ってくれた時は嬉しいですし、
だんだん愛着が湧いてきました(笑)
ぜひみなさんもGoogle Homeとお話をして、可愛がってあげてくださいね!


関連記事

この記事「Google Homeがベースキャンプ名古屋にやってきた!」に付いているタグ GoogleHome から関連する記事を6件表示しています。