スタッフブログ

blog

「Web制作者のためのFileMaker入門」を開催しました


11月2日(金)にデータファームの勝又 孝幸さんを講師にお招きし、「Web制作者のためのFileMaker入門」を開催し、17名の方にご参加頂きました。

FileMakerって名前を聞いた事がある。ちょっと興味があるので使ってみたい。果たしてどんなものなのか、しっかり把握してしまいたい。そんなウェブ制作者のための「FileMaker講座」を行います。

「FileMakerって何?」というところからはじまって、FileMakerを理解するために必要な要素を、実際のウェブ制作の用語に置き換えて説明して行きます。セッションの中盤からは実際にFileMakerを使って「簡単な見積もりシステム」を作成。どんな風につくっていって、どんな風に工夫したり、便利な使い方ができるのかをご案内します。

Excelで見積もりを作ってはファイルをなくしてしまったり、必要なファイルを検索できなかった記憶をおもちの方も多いのでないでしょうか。セッションの最後ではFileMakerデータベースをiPadで使ってみます。

何も知らない方でも「FileMakerってこんなソフトで、こんなことができる」と一通り理解して頂き「自分にFileMakerが必要かどうか」を判断して頂ける材料をご提供できるセッションにする予定です。

タイトルに「Web制作者のための」とあるように、FileMakerの基本要素をWeb制作の技術(htmlやPHP,MySQLなど)に置き換えて紹介し、基礎知識を理解したところで、実際に請求書を作成する行程や使い方を実演・解説されました。


懇親会


懇親会には11名の方にご参加頂きました!ご参加頂いた皆さんありがとうございました。場所は同じビルにある朧月夜 (オボロヅキヨ)さんで行いました。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。