スタッフブログ

blog

初心者でもデータベースが手軽に作成できる!『FileMaker DRLL BOOK』を寄贈いただきました!「FileMakerの日 2014/11/06 」


2014年11月7日(金)に、「FileMakerの日 2014/11/07」が開催されました。

FileMakerの日とは

毎月第2木曜に開催しているFileMakerの日に興味がある人、業務で使っている人達の集まりです。これから始めたい方、ベテランユーザー、どなたでもご参加いただけます。

『FileMaker Drill Book』を寄贈いただきました

FileMakerの日に参加をされている深澤さんに『 FileMaker Drill Book』を寄贈いただきました。ありがとうございます!


内容


FileMaker Drill Bookは、FileMaker 13プラットフォームに対応した基本編と実践編の2部で構成されており、解説や演習を通して実際のビジネスシーンでの活用方法にそったカスタムソリューションの構築を初歩から習得することができます。FileMakerに関するスキルレベルが初級から中級の方を主な対象としています。

いくつかサンプルが掲載されているので、それにそって作れば初心者でも技術が習得できる1冊です。

寄贈してくださった深澤さん(株式会社寿商会)が一部、執筆協力をされています。深澤さんは、ファイルメーカー社から貢献が認められたデベロッパー贈られる賞を受賞されたことがある、FileMakerのプロフェッショナルです!

基本編

第 1 章 FileMaker Pro へようこそ
第 2 章 身近なデータからはじめよう
第 3 章 データベースらしく使おう
第 4 章 新しいデータベースを作る
第 5 章 便利なレイアウト機能と部品
第 6 章 レポート作成の基本を理解しよう
第 7 章 データベースの仕組みを理解しよう
第 8 章 スクリプトによる自動処理
第 9 章 複数人が同時に利用するデータベース
第 10 章 データベースを守ろう

実践編

初級
1. 社員管理
2. 消費税増税対応
3. 進捗管理
4. ドキュメント管理
5. 見積請求(バーコード)
6. 来場受付
7. 有給休暇管理

中級
15. 成長記録
16. 販売実績
17. 報告書作成
18. 見積計算(タブコントロール)
19. 見積請求(PDF)
20. FileMaker と Web テクノロジーの可能性

初中級
8. 顧客管理
9. 写真付報告書作成システム
10. 賞味期限管理
11. 書籍管理
12. 体重管理
13. 見積計算(日付計算)
14. 連絡先

FileMaker Drill Bookは、ベースキャンプ名古屋の図書に置いてありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

次回FileMakerの日

そんなFileMakerのプロフェッショナル、深澤さんも参加をされているFileMakerの日は、次回は2014年12月11日(木)です。はじめての方お気軽にどうぞ!


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。