Moable Typeの日を開催しました!


Movable Typeの日 2014/05を開催しました!
今回は参加者の一部の方にMovable Typeの良いところを質問してみました。

ユーザーから見たMovable Typeの良いところ

Movable Typeの日に参加してくださった方にMovable Typeの良さを質問してみました。
そこで教えていただいたMovable Typeの良さをご紹介していきます。

プログラミング言語が分からなくても使える!


プログラミング言語が分からない人でも快適に使えるのがMovable Typeの魅力だそうです。
Movable Type専用の言語があり、それを覚えればプログラミング言語をよく知らない方でも簡単にカスタマイズが出来るんだそうな。
プログラムが苦手だけれどカスタマイズをしてみたい!という方はとても嬉しいですね。


ファイルの配置が柔軟!


ファイルの置く位置を自由に変えられるのもMovable Typeの魅力なんだそうです。
例えばindex.htmlは通常フォルダの直下ですよね。他のものだとちょっと面倒くさいことをしなければいけなかったり変えられなかったりするのですがMovable Typeだと簡単にそれが出来るんだとか。
他にもURLのパスが置いてある位置などで固定されてしまう場合がありますがMovable Typeではそれが自由に設定できるのです。
リストの中からカテゴリーの中や日付別などを選んでそれをURLにできるんだそうです。
SEOの関係で古いものをそのまま持ってきたい方は重宝できるそうですよ。


アクセスが多くても耐えられる!


Movable Typeではファイルの持ち出し方も好きに設定できるそうです。
その中の設定によっては実体を表示するため1日に多くのアクセスがあっても落ちにくくできる設定があり、多くのアクセスがあるサイトや、何かに紹介されて一気にアクセスが増えても安心なのだとか。


まとめ


Movable TypeにはMovable Type独自の良さがやっぱりたくさんありました。
今回お話を伺った方も少なく、短い時間でしたのでまだまだ良いところが隠れていそうですね。
ぜひ自分で発見して見つけてみてください。

次回のMovable Typeの日

次回のMovable Typeの日は6/27(木)に開催します。
Movable Typeが好きな方、始めたいけれど分からなくて勇気がでない方、興味が出てきた方はぜひご参加ください!
Movable Type の日 2014/06/27


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

Movable Typeの日 2014/03を開催しました

Movable Typeの日 2014/02を開催しました

Movable Typeの日 2014/01を開催しました

Movable Typeの日 2013/12

sixapartさんから「Movable Type 6 本格活用ガイドブック」を寄贈頂きま...

マイナビさんから本を3冊寄贈頂きました!

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2020

8

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31