スタッフブログ

blog

「Webフォント勉強会」が開催されました


本日はソフトバンク・テクノロジー関口さんによる、「Webフォント勉強会 〜文字・フォントの楽しさも語ります〜」が開催されました。

最近、日本語Webフォントを利用したサイトがどんどん増えてます。表示速度や文字詰めの課題もだいぶ改善されたので、SEO対策や運用効率化に効く『Webフォント』は、いま、抑えておきたいキーワードのひとつだと思います。

webフォントを利用しているサイトの実例をたくさん紹介しながら、各サイトの導入効果をご説明します。ノートPC持参すれば、その場でトライアルIDを使用してWebフォントを体験することもできます。また、活版印刷や写植からデジタルフォント時代への変遷話や体験談も語ります。『文字・フォント』の重要性や楽しさを一緒に学びましょう。

どのようなサイトでWebフォントが使われているか、導入することでどんなメリットがあるかなど、実例を交えながら解説されました。以下はWebフォントを使われているサイト例です。

今回、関口さんが紹介された、Webフォントサービス FONTPLUS(フォントプラス) を使用すると、様々なフォントがユーザーの環境に依存せずに表示させることができるそうです。無料トライアルもありますよ。詳細は下記のサイトをご覧下さい。


この記事をシェアする