新書4冊入りました!
本日、下記の新書4冊が入りました〜!
・HTML5+CSS3でつくる! レスポンシブWebデザイン
・動画で学ぶWordPressの学校 初めてWebサイトを立ち上げるときに読む本
・魅せる日本語のレイアウト 漢字・ひらがな・カタカナをデザインする
・魅せる日本語タイトル 漢字・ひらがな・カタカナのデザインアイデア
こちらの2冊は出版社様より寄贈いただきました。
KADOKAWA様、株式会社ソーテック社様、ありがとうございます。
2冊ともwebに関する本なのですが、色分けや図解がとても丁寧で分かりやすいため知識に乏しい私でも「難しそう…」という印象は受けませんでした。ページを読みながら、一つ一つ作業ができる参考書のような本だと思います。WordPressやHTML5+CSS3これから始めよう!と考えている方に、お勧めの2冊です!
動画で学ぶWordPressの学校 初めてWebサイトを立ち上げるときに読む本(KADOKAWA様)
「お店のサイトを作りたい」「WordPressを使ってみたいけど難しそう」「分厚い入門書は投げ出してしまった」。本書は、そんな人のためのホームページ作成入門書です。すぐに使えるサンプルテーマ(ダウンロードにて提供)をもとに、WordPressのインストールから設定方法、投稿の使い方、テーマやプラグインの切り替え方まで、1つ1つ丁寧に解説します。
内容(「BOOK」データベースより)
HTML5+CSS3でつくる! レスポンシブWebデザイン(株式会社ソーテック様)
本書では、Webサイトとして表示するために必要なHTMLやCSSが学べます。またCSSを効率よく利用できるCSSフレームワークとして最も人気の高い「Bootstrap」についても学べます。個人のWebサイト制作や業務におけるWebサイト制作を行う際に、本書がその助けになるとすれば、著者としてこれほど嬉しいことはありません。さあ、一緒に学びましょう! (本書「はじめに」より)
内容(「BOOK」データベースより)
こちらは購入した2冊になります。
漢字、ひらがな、カタカナ…同じ日本語なのに、文字を替える、組み合わせを替えるだけで不思議と印象が変わりますよね!どちらの本も、広告や書籍などでデザインされた日本語の実例が全ページに渡って掲載されています。私は「魅せる日本語デザインの図録」だと感じました。どのページも美しい(装丁も美しいですよ〜)ので、気分転換に眺めるのもお勧めです!
魅せる日本語のレイアウト
日本語の文字レイアウトの最前線。キャッチコピーやタイトルを効果的に伝えるタイポグラフィと文字組みを、動かす・ナナメ・読ませる・囲む・色をつける、などに分類し紹介します。ポスター・フライヤーなどの広告類、書籍表紙やCDパッケージ、雑誌や企業案内などの冊子類、様々なジャンルから優れた実例をピックアップし、制作者のコメント(コンセプトや使用書体など)とともに掲載。また文字レイアウトのメイキングや、制作のコツも解説。
内容(「BOOK」データベースより)
魅せる日本語タイトル 漢字・ひらがな・カタカナのデザインアイデア
日本語のキャッチコピーが引き立つレイアウトや、タイトルを効果的に伝えるタイポグラフィなどを、ポスター・フライヤー、書籍やカタログなどの冊子、DMなどカード類など、様々なジャンルから優れた実例をピックアップし、制作者のコメント(コンセプトや使用書体など)とともに紹介します。またタイトル文字のメイキングや、制作のコツも解説。
内容(「BOOK」データベースより)
4冊とも図書コーナーにあります!
ベースキャンプ名古屋では、図書コーナーがございます。現在(2016/3/29)、蔵書数は720冊になります。
蔵書している本をリブライズから検索していただくことも出来るので、是非お越しの際はご活用くださいね!