スタッフブログ

blog

ウェブコンサルタントサミット002「ウェブ業界と女性の活躍」開催レポート


2015年2月7日(土)にゴンウェブコンサルティング主催、ウェブコンサルタントサミット002「ウェブ業界と女性の活躍」が開催されました。

本会場の東京から全国8会場へパブリックビューイング形式で中継され、名古屋ではベースキャンプ名古屋で開催されました。

開催背景

ここ数年、当社では女性スタッフが増えています。
それ以外でも、他の業界と比較して、活躍する女性が多い業界だと感じます。
その理由は、ウェブ業界は他の業界と比較して女性がキャリアを積みやすい環境にあるということのようです。

ウェブ業界でキャリアを積みやすいと思う理由は2つあります。
一つ目は、ウェブ関連の仕事はネットを介したテレワークなど、働き方の選択肢が多様である
二つ目は、ウェブ業界はますます人材不足で、フリーランスで受けられる仕事が豊富にある

当イベントでは、現在ウェブ業界でご活躍の「女性フリーランサー」をお招きし、これから拡大するであろう、ウェブ業界における女性の多様な働き方に対するロールモデルとして、ご活躍のポイントを伺いたいと思っています。

株式会社ゴンウェブコンサルティング
代表取締役 権 成俊

セッション

前半は、ゴンウェブコンサルティングの権さんと、Web業界で活躍をされている3名の女性フリーランサーの対談が行われました。

村上佐央里さん


鍋坂 理恵さん


齊藤 理子さん


パネルディスカッション&質問タイム

後半は、登壇者全員でのパネルディスカッション、参加者からの質疑応答が行われました。


途中、答えにくい質問には ◯ × 札を上げて答える場面もありました。


結婚、子育てをしながら活躍するための仕事術や、女性フリーランスならではの体験談、これまでの人生グラフや、普段の生活サイクルがわかる1週間のスケジュールまで、なかなか聞くことができない本音トークが満載の4時間でした。

権さんからの突っ込んだ質問には、見積もりや予算案、給料など、気になるお金の話もあがり、対談形式ならではの濃い3セッションでした。

マーケティングが学べるismの紹介


ゴンウェブコンサルティングさんが運営するismでは、長期的な戦略と、今の売上を支える短期的なマーケティングの両方を学ぶことができます。

ismとは、戦略とマーケティングを一気通貫して学べる会員制のコンサルティングプログラムです。
ネット時代の新しい経営フレームワークを提供し、新時代の、リーダーの育成、経営支援を行います。

興味のある方は下記サイトをご覧ください。

インターネットを活用した戦略とマーケティングの研修会 ism(イズム)


この記事をシェアする