スタッフブログ

blog

「ベースキャンプ名古屋会員ライトニングトーク大会」を開催しました!


2014年11月19日(水)に「ベースキャンプ名古屋会員ライトニングトーク大会」を開催しました。6名の方にお仕事内容やノウハウなど5分で自由に発表していただきました。


田村さん「職業「たむら こういち」-毎日が自分Project!」


田村さんは、IT コンサル・WEB 運営をされています。今回は自己紹介ということで、田村さんがこれまでやってこと、今後の活動のお話をされました。

田村さんは2015年6月27日に開催される、愛知・岐阜・三重 中小企業ビジネスの祭典「N-1グランプリ」に、会員の小田島さんと一緒にブースを出展されるそうです。一緒に出展される方を募集されていたので、気になる方は田村さんに相談してみてくださいね。


簗瀬さん「Oculus オキュラスを使用したゲーム開発の話」



簗瀬さんは、名古屋大学の学生さんで学生会員で利用されています。プログラミングから3Dモデリングまでされていて、Unity でフライトシューティングゲームを作っています。発表では実際にどのように制作しているか、Unityでどんなことができるのかをお話されていました。

簗瀬さんの参加している同人ゲームサークルProject ICKXでは、フライトゲーム「Japanese Otaku City R/C Flight」を無償公開され、yahoo!ニュースにも取り上げられたことがあります。興味のある方はこちらをどうぞ。> 学生会員さんのフライトゲーム「Japanese Otaku City R/C Flight」がyahoo!ニュースに掲載されました! | スタッフブログ


花井さん「資金運用、投資の話」



花井さんは、資金運用コンサル、企業向けコンサル、介護研修、人材紹介をされています。
株式会社プロップ

資金運用や投資のお話をされたんですが、私のようなまったくの素人にもわかりやすく解説をされており、プレゼンの仕方も大変勉強になりました。

花井さんの持っている知識やノウハウを、Webで一緒にビジネス展開ができる方を募集されているそうです。興味ある方はぜひご相談ください。


鈴木さん「Googleスプレッドシートで所得税計算」


鈴木さんは、簡単に所得税計算ができるGoogleスプレッドシートを公開され、その使い方を解説されました。鈴木さんは税理士で、会員さんから税金のことで相談を受けている姿を見かけます。

無料勉強会を実施されているので相談したい方はお気軽にお問い合わせしてみてください。
無料相談開催中! | startup nagoya 名古屋会社設立


中村さん「Amazonとヤフオクで月5万円稼ぐノウハウ」


中村さんは、Amazonやヤフオクなどのオークションで家電を安く仕入れ、説明文や撮影をしてAmazonで高く売るノウハウをお話しをされました。以外とお宝が眠っている場所などの情報も教えてくれました。

そういったノウハウを学ぶことができる勉強会の講師もされるそうです。「お手軽副業ネット物販コンサルタント 楽」にブログを書かれているので興味のある方はそちらもどうぞ!


小田島さん「静的サイトを WordPress 化」


最後はWeb制作をされている小田島さんです。小田島さんは一言も発することなく、3分でスマートに静的サイトをWordpress化を解説するという斬新なスタイルでした。あらかじめ手順を録画、音声を作成してあり、見事に3分で静的サイトをWordpress化されていました。

小田島さんは、スマホアプリのゲームも作成もされています。>「龍馬ぴんちぜよ」がApp Storeでリリースされました! | タグ : iPhoneアプリ | スタッフブログ ぜひ遊んでみてくださいね。


次回開催

今回、はじめての会員ライトニングトーク大会でした。この会は、会員の田村さんが「飲み会もいいけど、たまには真面目な会もいいんじゃない?みんなでライトニングトークして、どんな仕事しているかとか、何しているかって詳しく知ることができる機会があってもいいかもね」(意訳)って提案してくださったのが始まりなんです。

次回開催が決まりましたら、会員の皆さんにはお声掛けしますので、よろしくお願いします!「次やりたい!」って方は日比野まで。

参加自体は、会員以外のどなたでも参加していただくことができますので、興味のある方はぜひ聞きにきてくださいね。


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。