スタッフブログ

blog

『いちばんやさしいWordPressの教本』を献本いただきました!


11月14日に発売になったばかりの『いちばんやさしいWordPressの教本』第2版を株式会社インプレス様より献本いただきました。ありがとうございます!

はじめての人でも挫折しない!本書の大きな特徴

1. HTML・CSS・PHPの知識は不要!

HTML・CSS・PHPといった知識がなくても、デザイン性・機能性に優れた本格的なWebサイトを作ることができるので、これからWordpressをはじめる人におすすめな1冊です。

2. パソコン・スマートフォン両方の表示に対応したWebサイトが作れる!

近年、パソコンだけじゃなくて、スマートフォンでもきちんと表示できることが重要になっています。本書で使用するテーマ「BizVektor」では、標準でレスポンシブデザインに対応しているので、画面サイズが異なる場合でも見やすいレイアウトに自動調整されます。

3. WordPressの最新バージョン「4.0」に対応

画像や動画などのメディア管理がより快適に、Youtubeのアップロードも簡単になった、4.0に対応しています。その他4.0の特徴はこちら > WordPress › 日本語 « WordPress 4.0 “ベニー”

セミナー感覚で実践的な内容が学べる


本書では、3名の著者から、セミナーを受けるような感覚で読み進めることができます。

目次


  1. 自分のURLでWebサイトを公開しよう
  2. WordPressの初期設定をしよう
  3. Webサイトのデザインを決めよう
  4. 掲載するコンテンツを作成しよう
  5. サイト全体のナビゲーションを整えよう
  6. プラグインを利用して機能を追加しよう
  7. Webサイトへの集客を強化しよう
  8. Webサイトを安全に運用しよう

わかりやすい解説


各Lessonの冒頭で「なぜこれをする必要があるのか」「することでユーザーはどう役立つのか」といった解説があります。背景や理由を知った上で操作・設定方法を学ぶことができるため、理解がより深まります。

「ただ本の通りにサイトを作るだけ」ではなく、ひとつひとつの意味も合わせて学べるところが本書の魅力ですね。

より詳しいコラムつき


また、各Lessonにはコラムがついており、より詳しい内容を知りたい人にも満足できる解説がついています。

人気講師が教えてくれる安心感

本書の著者である、石川さん、大串さん、星野さんの3名からなら安心して学ぶことができます!

石川 栄和 さん


本書で使用するテーマ「BizVektor」の開発者です。名古屋のWordPressの勉強会では実行委員として活躍、講師として登壇されています。

ベースキャンプ名古屋も利用いただいてるので、ベースキャンプ名古屋で会えるかもしれません。


大串 肇さん


フリーランスのWebディレクターをされている大串さんは、WordPressコミュニティーから集まった、ディレクター、デザイナー、プログラマー、アフィリエイターなどが共同執筆するブログ「WP-D」の発起人です。


星野 邦敏さん


WordPressに関する講師回数は100回以上、Wordpressのイベントでスタッフとしてスピーカーとしても活躍をされています。また、埼玉県にある「コワーキングスペース7F」のオーナーでもあります。


本書はベースキャンプ名古屋でご覧いただけます


今回、株式会社インプレス様よりベースキャンプ名古屋の図書に献本いただきました。ありがとうございます!ぜひ、皆さんベースキャンプ名古屋にお越しの際に手に取ってご覧ください。

すぐに購入したい方は、以下のインプレスさんのサイトから詳細を確認いただけます。

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 | インプレス


この記事をシェアする