スタッフブログ

blog

「公開アップルップル社内勉強会 Vol.1」が開催されました!

ベースキャンプ名古屋を運営する有限会社アップルップルに、今年は新卒の社員が2人入社しました。
そこで「社内勉強会」を開くことに。基本的には、社内での状況を共有したい事を伝えるための会。しかし、せっかくなので「公開社内勉強会」として一般の方にも公開することになりました!


今回は、第一回目ということで3人の社員が発表を致します。
しかし、一般の方にも公開で行っております。今回は、社内外合わせて12名の方にご参加頂き、質問等も活発に飛び交いました。

1.今井さんの発表
「シンボルフォントでa-blog cmsを再現してみよう!」


今年の新卒の今井さんの発表は、a-blog cmsのロゴを、シンボルフォントを使って「色や余白」「CSSでの対応」も含めて再現してみようという内容でした。
シンボルフォント生成ができるサービス「IcoMoon」を使っての再現のデモをされておりました。
詳細な内容はこちらのブログ記事からご覧頂けます。


2.森田さんの発表「SVGのアニメーション」


SVG(Scalable Vector Graphics)とは、XMLをベースとした、2次元ベクターイメージ用の画像形式の1つだそうです。それをアニメーションとして動かすことについて、デモを交えての紹介でした。
具体的な内容については、こちらのブログにて近日公開だそうです。


3.伊藤さんの発表「GruntでWebFont作成を自動化」


grunt-webfontとは、JavaScriptメインでWeb開発を行う際にさまざまな作業を自動化して開発効率を高めることができるツールのことだそうです。
詳細な内容は、伊藤さんのブログのこちらの記事に書かれております!

来月も別の社員から勉強会として発表する予定です!
皆様、どうぞご参加ください!


この記事をシェアする