スタッフブログ

blog

TDDBootCamp in Nagoya #2が開催されました!

TDDBootCamp in Nagoya #2が開催されました。27名の方が集まってテスト駆動開発について勉強されていました。

基調講演 by kyon_mm


TDDBootCamp in Nagoya、最初のプログラムはkyon_mmさんによる基調講演です。テスト駆動開発とはどんなものなのか。テスト駆動開発の現状などを楽しく、詳しく説明されていました。お話を聞いている方も興味深そうに聞いていて、メモをとっている方も。

ランチ前


午後からのペアプログラミングのために言語ごとにグループ分けです!
この後30秒自己紹介をしてみなさんで一緒にランチに行かれました。


ハンズオン「ペアプロでTDD」


TDDデモ


講師紹介

TDDデモ「TDDをTDDする」

午後は講師紹介とTDDのデモから始まって、各ペアでペアプログラミングをされていました。
TDDのデモでは「ペアプログラミングとは何か」や、ペアプログラミングのコツなどから始まってTDDをTDDする形で進められていました。

TDDハンズオン本番


肝心のペアプログラミングのお題は「ToDoリストをつくる」
ポイントはコマンドライン、Webベース両方から使用できることなど、条件もいくつかありました。

最後に各グループの発表が行われました。11時から18時まで7時間、終始賑やかでとても活気がある勉強会でした。


開始前のスライドに!



昨日に引き続き、本日も開始前にスライドでベースキャンプ名古屋を取り上げていいただきました!ありがとうございます!またぜひご利用くださいね。


この記事をシェアする