名古屋のコワーキングに行ってきました。

昨日、大須にあるコワーキングスペース「Art Factory」さんと、吹上の「タスクール」さんへ見学に行ってきました。

Art Factory



「若者らしいオシャレな空間」という第一印象でした。

入って目を引いたのは、ペイントされているカラフルな床。壁には若手アーティストの方が描かれたイラストが飾ってありました。丸テーブルで作業をする人、ソファーでくつろぐ人、メンバーさんが集まるとゲームをして遊ぶ事もあるそうです。

メンバーさんは、映画監督やダンスインストラクター、イラストレーターなど様々。そんな人達が集まり「みんなが好きな事をする自由な空間」「仲間同士で助け合いができる人達が集うスペース」にしたい、というお話をオーナーさんがしてくれました。

教育大出身のオーナーさんならではの時間割制や、教育の現場で使われいる「人を知る為の5つのキーワド」など面白い工夫がされていました。初回は終日500円の利用でたくさんのお話をきかせてもらいとても良い勉強になりました!



タスクール


駅から徒歩十数秒という場所にあるタスクールさん。

こちらはコワーキングスペースというよりも、「~会kai~」と呼ばれる勉強会をメインに運用されているようでした。管理人の渡邊さんが「うちをコワーキングと名のっていいのか分からないけど」と言いながら色々とお話を聞かせてくれました。

ホワイトボードのスケジュール表は様々な内容の勉強会で埋まっていました。Wordpressの勉強会から美容系のレッスンまでと幅広く、当日は「ボディバランスレッスン」が開催されると聞き、ちゃっかりと体験をさせて頂きました。もともと会議室として利用されていた場所らしく、勉強会をするにはちょうど良い雰囲気でした。セミナースペース以外にも集中スペース、ミートアップスペースと用途に合わせた空間作りをされていました。

今後勉強会を開催するbacecampNAGOYAとしては大変参考になりました。

(写真が少なくてごめんなさい!)

bacecamp NAGOYAとして

対象的な2店舗でしたが、共通して感じた事は「みんなで作り上げて行く」という事です。これからbacecampNAGOYAも皆さんと一緒に、Webに携わる人達に愛されるコワーキングスペースを目指していきますので応援よろしくお願いします!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

名古屋に新しくできたコワーキングスペースのレセプションパーティーに...

伏見のコワーキングスペースに行ってきました

栄のコワーキングスペースに行ってきました。

金山のコワーキングスペースに行ってきました

8/13~15までお盆休みです。

学生の皆さん!今すぐ「コワーキング」

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2019

8

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31