スタッフブログ

blog

ゲームで九九が身につく!かけ算アプリ「81 Boxes」は本日リリースです!


こんにちは、ベースキャンプ名古屋の日比野です!お子さんが九九を覚える時にオススメなかけ算アプリ「81 Boxes」の紹介です。このアプリはベースキャンプ名古屋の会員、iyodaさんが作られ本日リリースされました!


私が九九を覚えた小学生の頃は、アプリはもちろん携帯電話もなかったので、トイレに手書きの九九の表が貼ってあったり、お風呂で家族と一緒に覚えたりしていました。きっとこれを読んでいる皆さんもそうでしょう!

そんなほのぼのしたアナログな覚え方も大切にしていきたいんですが、今時の小学生はデジタルネイティブ世代なのでゲームで九九を覚えることもできしまうんですよ。子供はゲーム大好きですからね。身にならないゲームより、身になるゲームをやらせてみてはいかがでしょうか。

「ゲームやりたい!」「ダメ!勉強しなさい!」って時にぜひどうぞ。

ゲームの遊び方

遊び方はかんたん!流れてくる数字を見て、答えになる数字を2つタップします。

例えば[10]が流れてきたら、[2][5]をタップします。2×5=10 ってことですね。

色がヒントになっているので、わからない時には色を探してタップします。このアプリは色で覚えながら九九が身に付くので、暗記が得意じゃなくても楽しめます。



暗算で計算しないとクリアできない単色のハードモードもあります。ノーマルモードで鍛えて、実力テストみたいな感じでチャレンジしてみてください。

プレイ動画

効果音がシューティングゲームっぽく、スピード感があるのでゲーム好きの小学生が夢中になって九九が覚えられそうですね。制限時間内に数字を倒していく脳トレゲームという感じです。



iyodaさんからおすすめポイント


お子様や、大人になって九九が素早く出て来ない人もいるかもしれませんのでアクション脳トレゲームみたいな感じで遊んでください。

ゲームセンター対応しているので、お友達とスコアを競ったり、ハイスコアが出たら、facebookやtwitterでスコアをシェアして自慢してもらるとうれしいです。

ダウンロードはこちら

AppStore(iOS)

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 81 Boxes

GooglePlay

81Boxes - 色で九九を覚えよう - 掛け算ゲーム - Google Play の Android アプリ


英語版の翻訳はニックさん



このゲームの英語版の説明は、翻訳のお仕事をされているベースキャンプ名古屋会員のニックさんに英訳をお願いされたそうです。

もし翻訳のお仕事を依頼されたい方がいたら、ニックさんにご相談ください。料金は、内容により日本語1文字5円から10円というリーズナブルな価格でやってくれるそうですよ。

詳しくは、ニックさんのサイトをご覧ください。
http://www.nickhallsworth.nagoya/


この記事をシェアする