「技術書名古屋の陣 」が開催されました

こんにちは、ベースキャンプ名古屋の安田です。
師走という名の通り最近12月になったと思っていたらあと一週間もしたら年末ですね。

さて、そんな街中を流れるジングルベルのメロディーでクリスマスに思いを寄せる
12月22日(日)に「技術書名古屋の陣」が開催されました!

どんなイベント?

「技術書名古屋の陣」はいわゆる技術書同人誌の展示即売会です。

新しく技術を勉強する方たちのため、技術を繋げていくため、あまり知られていない技術を多くに人に認知してもらうために技術書があります。
今回はIT系だけでなく、工学系などの技術や理論系、技術・工業英語など様々なジャンルの技術書が出展されていました。



今回出展されていた技術書


・「バックオフィス問題解決マニュアル」
・「WindowsデスクトップでWeb開発」
・「OpenFOAMの歩き方 第2版」
・「はじめてのGetFEM++」
・「農家がArduinoで農業をハックしてみた」
・「Python3で学ぶプログラミングはじめの1歩」
・「Re:ゼロから始める音ゲーコン製作」
・「Elm超入門」
・「はじめよう DEXCS OpenFOAM(2018) (身本誌)」
・「実践サーバレスで構築するWebAPI」
・「MySQL 8.0の薄い本」 など

他にもここには書ききれなかった技術書をたくさん見ることができました。

「いきなりワークショップ!本を作ろう!」​









イベント後半にはワークショップが開催されました


デジタル書籍が増えつつある現在、
「ダウンロード版買ってプリントしたけど使いづらい!」
「やっぱり紙の本が見やすいけど、ダウンロード版しかない!」
という人のために実際に自分で製本をしてみるワークショップです。

今回の製本方法は図面製本」
図面製法は180度見開きが可能なため、全面が見やすい製本の仕方です。
最後は背にテープを貼るため、マスキングテープなどを使用し素敵な仕上がりになっていました!


今後の活動


  今回出版されていた技術書

今回のような技術書のイベントは全国的に開催されているようで、今後も全国各地で積極的に展開されるようです。

また主催者様に伺ったところ、今回初めての名古屋開催だったにも関わらず予想以上の盛況のうちに終えることができたということで再度、名古屋での開催も検討されるとのことでした。

技術書の今後の活動に注目ですね!
興味のある方は、ぜひ、技術書の世界に飛び込んでみてください。


安田真理

こんにちは、4月から大学4年生になる安田と申します 大学では写真をとったりドキュメンタリーやCMを制作しています

趣味は映画鑑賞です。 最近はNetflixで観ることが多くなっていますが映画館で観るのが特に好きです! 名古屋だとミッドランドシネマから伏見ミリオン座、センチュリーシネマまでいろんな映画館に足を運びます。私は主に邦画を観るのでみなさんのオススメを教えてください

ベースキャンプ名古屋の勤務には平日の夕方か日曜に入っていると思います 何かありましたらいつでもお声がけください

よろしくお願いします

関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

「第3回 初心者向け Google アナリティクス勉強会 2019」が開催されました

Googleアナリティクス勉強会 2019

「ライティングの日 #7 〜番外編 〜 」が開催されました

【Unityの日】MRを体験しました

【名古屋で初開催】レーザーカッターでおもちゃや雑貨の企画〜製造販売...

【名古屋アプリ開発者ミーティング】が開催されました。

最新記事

カテゴリー

ハッシュタグ

2020

1

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31