スタッフブログ - 図書

図書

【Web初心者のスタッフが、Webの本を読んでみました!】

こんにちは!スタッフの宗方です。
秋です。只今秋まっただ中ですね!
秋と言えば食欲の秋、運動の秋、そして読書の秋です!!!

ということで、、、スタッフが最近読んだwebの本をご紹介します。
実は私、Webマーケティングを勉強してみようと決めたんです。
しかしWebのことは何も分からず初心者に優しい本は…と探していたところ
オススメされた本がこちらの本でした!

沈黙のWebマーケティングーWebマーケッター ボーンの逆襲ー



松尾 茂起さん著、上野 高史さん作画の「沈黙のWebマーケティングーWebマーケッター ボーンの逆襲ー」という本です。まず目を引くのがタイトルの「沈黙の」の部分ですよね〜!
そしてサングラスをかけた男の人・・・。
全くWebには詳しくないのでWebの本を読むのって、あまり気が進まなかったりするんですが
まず表紙を見た時点で「どんなことが書かれているんだろう?」とワクワクしました!!^^
ここからはWeb初心者のスタッフが率直な感想を書かせていただきます!!

あらすじ

オーダー家具の販売会社「マツオカ」は、ヒロイン・松岡めぐみの父が経営する会社である。
ある日、父英俊は大手IT企業「ガイルマーケティング社」とSEOサービスの契約をかわし、サイトの順位を上げることを試みる。
しかし、順位はあがるどころかどんどん下がり、売り上げは減少…。
そんなマツオカの危機に2人の男女が現れるーーー。

感想①何と言っても登場人物のキャラが濃い!

この本に描かれている登場人物達は何と言ってもキャラが濃い方がたくさん!
特に主人公の「ボーン・片桐」はツッコミどころがたくさんで心と口からツッコミをさせていただきました(笑)



素晴らしい筋肉です。個人的には細マッチョが好きです…(笑)
そしてなぜジャケットの下に何も着ていないのでしょう。髪型、サングラス、筋肉、服装…インパクト大ですね!!!

驚くことに彼のPCはケースを含めて何と重さが50kgもあるそうで!!
そしてこのPCには様々な秘密が隠されています。(詳しくは読んでcheck!♪)
彼がPCを操るときの様子にも「きたきた〜〜!」と思わされます^^

感想②解説が分かりやすい!

スタッフは最初に申し上げました通り、Webの知識がないのですが、PCはよく使うので
著書を見ていく中で疑問に思ったことや見たことがあるなって思うことが解説されていました!
全9話+1話のエピソードで構成されています。

*EPISODE1 夜明けのSEOペナルティ解除
*EPISODE2 偽りと本質のWebデザイン
*EPISODE3 Webライティングは二度輝く
*EPISODE4 逆襲のSWOT分析
*EPISODE5 コンテンツSEOの誘惑
*EPISODE6 コンテンツマーケティング攻防戦
*EPISODE7 真実のソーシャルメディア運用
*EPISODE8 G戦場のレンタルサーバー
*EPISODE9 さらばボーン!沈黙の彼方に!
そして本書だけの特別エピソードとして、「炎の中の真実〜EPILOGUE〜」が収録されています。



本の内容はそれぞれの登場人物のアイコンと吹き出しで分かりやすく、読みやすいため飽きません^^
吹き出しでの会話だけでなく、イラストや解説もはさまれています。
3cmほどの厚みですが読むのにそれほど時間はかかりませんでした!

・SEOって何だろう?
・SWOT分析って何だろう?
・「503 Service Unavailable」ってどんな意味…?

本書で出てくる様々なWeb用語も分かりやすく解説されていました!

個人的に「503 Service Unavailable」が1番身近でした(笑)
昔、インターネット通販で限定商品を購入しようとサイトにアクセスしたのですが、
販売時間ちょうどに商品購入ボタンを押したのに「503 Service Unavailable」と
書かれたページになってしまった経験がありました^^;
当時はぼんやりと「購入する人がたくさんいるんだな」と思っていましたが
サイトの同時接続数を超えてしまったのですね!!

このように解説に対して面白く、納得して読める本でした〜!^^

「沈黙のWebマーケティングーWebマーケッター ボーンの逆襲ー」は、
ベースキャンプ名古屋においてありますので、興味のある方はぜひ呼んでみてください!
スタッフもこれからWebマーケティングを学ぶべく本を読んでいきますので、
オススメの本がありましたらお教えくださいね♪

以上、スタッフ宗方でした!


この記事をシェアする